会社のトラックです。
仕入れ先からの引き取りに使うために取引先のクルマ屋さんから買いました。
走行距離40万キロ超のとんでも中古ですが、トラックの世界ではまだまだ働き盛りだそうです。。。
それでも万全を期して身近なしっかりした工場で改めて診てもらって整備しました。
なんだかんだ中古で買った費用の3割強くらいの費用がプラスでかかりましたけど、安全安心には代えられません。
今までのワゴンに比べると3回分を一気に運べる分、効率は上がります。
但し、とんでも中古に付いていたETC車載器は盲点でした。
今週の初めは機嫌よく機能したのに、今朝になってETCカードを必ず吐き出します。
吐き出されては装置として機能しないので、某オート××××で調べてもらい新品の車載器に取り換えてもらいました。
取替作業に約40分待ち。その間に店内をお借りして昼食をとりました。(・・・と言ってもパンを齧った程度ですけど。)
エンジンがかかったトラックに乗るときに新しい車載器を確認。
緑のランプが点いていることを確かめて、お世話になりましたとお店を出発しました。
でも高速に乗るまでに念のためにETCカードを出し入れしてみたら・・・アレっ?
車載器が全く反応しません。(汗)
何回か抜き差ししたのですが、車載器に通電していないようで赤いランプすら点かず、全く反応する様子がありません。
何故?よりも先に、これでは使えんとそのままお店に逆戻りしました。
戻ったお店の駐車場に停まってパーキングにギアを入れた途端、車載器が反応して「カードを認識しました。」のアナウンスと緑のランプが点灯しました。。。ってどういうこと?
専門的なことはよく判りませんけど、結局は電源の接続の仕方が不適切だったようです。
手直し作業でさらに待つこと約40分。
今度はちゃんと車載器が機能して、無事仕事に復帰できました。。。
・・・って、結局40分無駄にしましたけど。。。
その分仕事は後に押して帰宅する時間が遅くなりました。
ジジイに変身できる時間は限られているのに貴重な40分を浪費した・・・(笑)
今回の変身期間はあと9日。
仕入れ先からの引き取りに使うために取引先のクルマ屋さんから買いました。
走行距離40万キロ超のとんでも中古ですが、トラックの世界ではまだまだ働き盛りだそうです。。。
それでも万全を期して身近なしっかりした工場で改めて診てもらって整備しました。
なんだかんだ中古で買った費用の3割強くらいの費用がプラスでかかりましたけど、安全安心には代えられません。
今までのワゴンに比べると3回分を一気に運べる分、効率は上がります。
但し、とんでも中古に付いていたETC車載器は盲点でした。
今週の初めは機嫌よく機能したのに、今朝になってETCカードを必ず吐き出します。
吐き出されては装置として機能しないので、某オート××××で調べてもらい新品の車載器に取り換えてもらいました。
取替作業に約40分待ち。その間に店内をお借りして昼食をとりました。(・・・と言ってもパンを齧った程度ですけど。)
エンジンがかかったトラックに乗るときに新しい車載器を確認。
緑のランプが点いていることを確かめて、お世話になりましたとお店を出発しました。
でも高速に乗るまでに念のためにETCカードを出し入れしてみたら・・・アレっ?
車載器が全く反応しません。(汗)
何回か抜き差ししたのですが、車載器に通電していないようで赤いランプすら点かず、全く反応する様子がありません。
何故?よりも先に、これでは使えんとそのままお店に逆戻りしました。
戻ったお店の駐車場に停まってパーキングにギアを入れた途端、車載器が反応して「カードを認識しました。」のアナウンスと緑のランプが点灯しました。。。ってどういうこと?
専門的なことはよく判りませんけど、結局は電源の接続の仕方が不適切だったようです。
手直し作業でさらに待つこと約40分。
今度はちゃんと車載器が機能して、無事仕事に復帰できました。。。
・・・って、結局40分無駄にしましたけど。。。
その分仕事は後に押して帰宅する時間が遅くなりました。
ジジイに変身できる時間は限られているのに貴重な40分を浪費した・・・(笑)
今回の変身期間はあと9日。