・・と、次の瞬間! 地下鉄が道路上を走ってきました。なんじゃこりゃぁ~?
などとトボけても仕方ないのでわからない人に説明を。
これは京阪・京津線。ここ浜大津より京都市内、京都市営地下鉄東西線の京都市役所前駅まで直通運転してます。浜大津から次の駅、上栄町駅の直前までは“路面電車”です。地下鉄へ乗り入れるようになったため新型車両になりました。まだピカピカの電車が道路の上を行く姿は壮観です。“路面電車”なので信号待ちもします。信号待ちをすると最後尾は後ろの交差点にかかってしまうところがご愛嬌。
地元の人は慣れているんでしょうが、「普通の大きさの電車」でしかもLRTのような「路面専用」ではない「地下鉄の車両」が「地上の、しかも道路上を」走るのはビックリしますね。“地上鉄”とでも呼びたいですねぇ。
この京津線、京都地下鉄から通して乗ると、「地下鉄→地上の普通の鉄道→でも途中スゴイ坂道→突然の急カーブ→最後は路面電車」と変化が激しいので面白いですね。また遊びにいって乗りたい。次回、滋賀へ行くときはもうちょっと観光などもしたいですね。でももちろんディスクゴルフもしたい。 (「滋賀へいってきました」シリーズはもうちょっと続きます)
などとトボけても仕方ないのでわからない人に説明を。
これは京阪・京津線。ここ浜大津より京都市内、京都市営地下鉄東西線の京都市役所前駅まで直通運転してます。浜大津から次の駅、上栄町駅の直前までは“路面電車”です。地下鉄へ乗り入れるようになったため新型車両になりました。まだピカピカの電車が道路の上を行く姿は壮観です。“路面電車”なので信号待ちもします。信号待ちをすると最後尾は後ろの交差点にかかってしまうところがご愛嬌。
地元の人は慣れているんでしょうが、「普通の大きさの電車」でしかもLRTのような「路面専用」ではない「地下鉄の車両」が「地上の、しかも道路上を」走るのはビックリしますね。“地上鉄”とでも呼びたいですねぇ。
この京津線、京都地下鉄から通して乗ると、「地下鉄→地上の普通の鉄道→でも途中スゴイ坂道→突然の急カーブ→最後は路面電車」と変化が激しいので面白いですね。また遊びにいって乗りたい。次回、滋賀へ行くときはもうちょっと観光などもしたいですね。でももちろんディスクゴルフもしたい。 (「滋賀へいってきました」シリーズはもうちょっと続きます)