先日、シミズテクニカルファクトリーでETCの取り付けをお願いしたとき、清水さんから “軽のターボ車は早めにエアフィルター(エアクリーナーエレメント)を交換した方が良い” というアドバイスをいただきました。というわけで、早速部品を入手して作業することにしました。
交換作業は簡単。クリップを外してエアクリーナーボックスを開けるだけです。一見、そんなに酷く汚れていないように見えたのですが・・・・・・
・・・・・・外してみてビックリ!。ブローバイのオイルでベタベタでした!!。
今回もパーツはamazonにオーダーしました。ダイハツ純正は出ていなかったものの、トヨタの純正パーツを生産しているタクティーの製品があったので、迷わずそれを選びました。
ご覧のように日本製でした。当然のことですが、クオリティ的にもダイハツ純正と変わりません。
はい、作業完了。気分的にはコレで5馬力UP(笑)。
このエアフィルター、マニュアルでは4万km毎、シビアコンディションでは2万km毎での交換が指定されているので、今後は車検毎に交換しようと思います。
■現在の走行距離
(2019年09月22日現在) : 9万0131km
■前回からの走行距離 (07月18日~09月22日) : 839km
■今月の維持費
■部品代
エアフィルター : 1340円
■その他
送料等 : 648円
■合計 : 1998円
交換作業は簡単。クリップを外してエアクリーナーボックスを開けるだけです。一見、そんなに酷く汚れていないように見えたのですが・・・・・・
・・・・・・外してみてビックリ!。ブローバイのオイルでベタベタでした!!。
今回もパーツはamazonにオーダーしました。ダイハツ純正は出ていなかったものの、トヨタの純正パーツを生産しているタクティーの製品があったので、迷わずそれを選びました。
ご覧のように日本製でした。当然のことですが、クオリティ的にもダイハツ純正と変わりません。
はい、作業完了。気分的にはコレで5馬力UP(笑)。
このエアフィルター、マニュアルでは4万km毎、シビアコンディションでは2万km毎での交換が指定されているので、今後は車検毎に交換しようと思います。
■現在の走行距離
(2019年09月22日現在) : 9万0131km
■前回からの走行距離 (07月18日~09月22日) : 839km
■今月の維持費
■部品代
エアフィルター : 1340円
■その他
送料等 : 648円
■合計 : 1998円