普段の足に使っているこのB4パサート、いつものBISへ車検に入れました。現状でも燃費がイマイチであることさえ除けば特に大きな不満もないので、車検を取ってそのまま乗り続けることにしましたのです。
このクルマがメルセデスのEクラス・ステーションワゴンの代車として突然我が家にやってきたのは、今から1年半ほど前、去年の4月のことでした。でも見た瞬間から、コイツとは仲良くやって行けそうな気がしていました。このいかにも “どうでも良いクルマ” という雰囲気が、グダグダな私には合っている気がしたのです。
B4最終の97年モデルで、ワンオーナー、禁煙車、記録簿付き。走行距離も実走6万4000kmと年式の割に短く、ディーラーで整備を受けていたという優良な個体でした。道理でキレイだったわけだ。
納車整備では雨漏りの修理やマフラーの新品交換、ETC装着など、色々手を掛けていただいたにもかかわらず、コミコミ20万円で収まりました。
購入後、異音の原因を探るうちに、トルコンの交換という重整備で入院となってしまったこともありましたけど……
……BISの山崎社長は無償で修理してくださいました。
事実上、この1年半で掛かった維持費は、この右後ろのドアハンドルを海外通販で購入して交換したのと……
今年の5月にオイルとワイパー。ブレードを交換したことだけ。
燃料代や保険、税金を除いて合計1万7105円のみです。お金の掛からない良い子なので本当に助かります。
余談すが、エフロードの古Q編集長が免許取りたての息子さんのために、BISで中古車を買いました。どうせすぐあちこち擦ってくるだろうということもあり、予算は私と同じコミコミ20万円以下。で、 「半谷さんと同じクルマにしました。色も同じ銀色ですよ」 というので見せてもらったら……
……さすがにB4じゃなくて、このB5のパサート・ワゴンでした。そりゃそうだよね。
そういえば、このB4が我が家に来てから1年半、同型車とすれ違ったことはただの一度もありませんでした。
あっ!、B4かな?……と思ったクルマは、すべてVWボーラでした (笑) 。
追記 (2013年10月01日)
B4パサート、9月21日に無事に車検から戻ってきました。今回の追加作業は右側のステアリングラックブーツとタイロッドエンドブーツの交換のみ。掛かったお金は諸費用込みの総額で9万1140円でした。
このクルマがメルセデスのEクラス・ステーションワゴンの代車として突然我が家にやってきたのは、今から1年半ほど前、去年の4月のことでした。でも見た瞬間から、コイツとは仲良くやって行けそうな気がしていました。このいかにも “どうでも良いクルマ” という雰囲気が、グダグダな私には合っている気がしたのです。
B4最終の97年モデルで、ワンオーナー、禁煙車、記録簿付き。走行距離も実走6万4000kmと年式の割に短く、ディーラーで整備を受けていたという優良な個体でした。道理でキレイだったわけだ。
納車整備では雨漏りの修理やマフラーの新品交換、ETC装着など、色々手を掛けていただいたにもかかわらず、コミコミ20万円で収まりました。
購入後、異音の原因を探るうちに、トルコンの交換という重整備で入院となってしまったこともありましたけど……
……BISの山崎社長は無償で修理してくださいました。
事実上、この1年半で掛かった維持費は、この右後ろのドアハンドルを海外通販で購入して交換したのと……
今年の5月にオイルとワイパー。ブレードを交換したことだけ。
燃料代や保険、税金を除いて合計1万7105円のみです。お金の掛からない良い子なので本当に助かります。
余談すが、エフロードの古Q編集長が免許取りたての息子さんのために、BISで中古車を買いました。どうせすぐあちこち擦ってくるだろうということもあり、予算は私と同じコミコミ20万円以下。で、 「半谷さんと同じクルマにしました。色も同じ銀色ですよ」 というので見せてもらったら……
……さすがにB4じゃなくて、このB5のパサート・ワゴンでした。そりゃそうだよね。
そういえば、このB4が我が家に来てから1年半、同型車とすれ違ったことはただの一度もありませんでした。
あっ!、B4かな?……と思ったクルマは、すべてVWボーラでした (笑) 。
追記 (2013年10月01日)
B4パサート、9月21日に無事に車検から戻ってきました。今回の追加作業は右側のステアリングラックブーツとタイロッドエンドブーツの交換のみ。掛かったお金は諸費用込みの総額で9万1140円でした。