パワーステアリングのオイル漏れ修理のため、ムーヴ号と入れ替えに谷塚のワイルドシングに入庫させていたVW B4パサート・ヴァリアントですが、取り敢えず帰宅しております。
坪田メカに見て頂いた所、パワーステアリング・フルードが漏れていたのはラック本体から!。B4のパサート自体が既に生産終了から23年経っている上に、元々生産台数が少ない右ハンドル仕様ということもあり、すでにパーツの供給は終了でO/Hキットの様な物も入手できませんでした。もはや正攻法では打つ手はありません。
恐らくパーツ自体はゴルフⅢ辺りとほとんど同じか、僅かな加工で流用できるレベルの物だとは思うので、部品取り車を沢山持っているBISさんにでも無理をお願いすれば何とかしてくれるとは思うのですが、山崎社長にも “次の車検までには別のクルマに・・・・・・” といわれちゃってましたし (笑) 、さすがにこのクルマのためにそこまで面倒を掛けることはできません。残念ながらそろそろ潮時のようです。
というわけで、何とか次の車検ギリギリまでケミカルで延命を図ることにしました。ネットで “パワステオイル漏れ” 、 “添加剤” で調べたら、結構色々なメーカーの製品が出てきたものの、さすがにあまりに強烈な効能を謳っている製品は副作用も怖い?ので、今まで散々色々お世話になって信頼しているWAKO’Sの製品、 『MPS ミッションパワーシールド』 を使ってみることにしました。
結果に関してはいずれまたこのブログでご報告させて頂きますね。
もう一点、 崩壊してしまったステアリング・コラム・カバー に関しては、坪田メカが純正のネジ (品番を調べたら、空冷VWにも使用されている部品だったとのこと) を探し出して直してくれました。見えない場所のネジでも、ちゃんとそこまでやってくれるという気持ちが嬉しいです。
たとえ延命中のクルマであっても、こういう所をどうでも良いネジで適当にやっつけちゃったりするようなメカニックには、自分のクルマを任せようという気はしません。
■現在の走行距離
(2020年09月19日現在、2万8901km時にメーター交換) : 17万8371km
■前回からの走行距離
(2020年09月10日~09月19日) : 382km
■今回の維持費
下回り点検、パワーステアリング・フルード漏れ止め添加 : 3600円
ステアリング・コラム・カバー修理一式 : 3000円
■その他
消費税 : 660円
■合計 : 7260円
坪田メカに見て頂いた所、パワーステアリング・フルードが漏れていたのはラック本体から!。B4のパサート自体が既に生産終了から23年経っている上に、元々生産台数が少ない右ハンドル仕様ということもあり、すでにパーツの供給は終了でO/Hキットの様な物も入手できませんでした。もはや正攻法では打つ手はありません。
恐らくパーツ自体はゴルフⅢ辺りとほとんど同じか、僅かな加工で流用できるレベルの物だとは思うので、部品取り車を沢山持っているBISさんにでも無理をお願いすれば何とかしてくれるとは思うのですが、山崎社長にも “次の車検までには別のクルマに・・・・・・” といわれちゃってましたし (笑) 、さすがにこのクルマのためにそこまで面倒を掛けることはできません。残念ながらそろそろ潮時のようです。
というわけで、何とか次の車検ギリギリまでケミカルで延命を図ることにしました。ネットで “パワステオイル漏れ” 、 “添加剤” で調べたら、結構色々なメーカーの製品が出てきたものの、さすがにあまりに強烈な効能を謳っている製品は副作用も怖い?ので、今まで散々色々お世話になって信頼しているWAKO’Sの製品、 『MPS ミッションパワーシールド』 を使ってみることにしました。
結果に関してはいずれまたこのブログでご報告させて頂きますね。
もう一点、 崩壊してしまったステアリング・コラム・カバー に関しては、坪田メカが純正のネジ (品番を調べたら、空冷VWにも使用されている部品だったとのこと) を探し出して直してくれました。見えない場所のネジでも、ちゃんとそこまでやってくれるという気持ちが嬉しいです。
たとえ延命中のクルマであっても、こういう所をどうでも良いネジで適当にやっつけちゃったりするようなメカニックには、自分のクルマを任せようという気はしません。
■現在の走行距離
(2020年09月19日現在、2万8901km時にメーター交換) : 17万8371km
■前回からの走行距離
(2020年09月10日~09月19日) : 382km
■今回の維持費
下回り点検、パワーステアリング・フルード漏れ止め添加 : 3600円
ステアリング・コラム・カバー修理一式 : 3000円
■その他
消費税 : 660円
■合計 : 7260円