カミさんのポルシェ911、今日でエンジンをオーバーホールしてからちょうど1年経ちました。
これがオーバーホール時のオドメータ。20万685km。
そして、これが今日撮影したオドメータ。21万4674km。
オーバーホールしてから1年間で1万3989km走りました。
この1年、事故修理、ダッシュボード交換、オイルクーラー改良、ダンパー交換、車検等々、長期入院することが多かった割にはしっかり距離が伸びてますね。
不思議なことに、オーバーホール前/後で燃費などの数字に大きな変化はなく、懸念されていたJEピストン採用によるオイル消費の増大も特に数字に表れるほどではありませんでした。
コンパクトで扱いやすく、信頼性/耐久性が高く、運転して面白く、維持費も割安で、所有する満足感もあって……様々な要素を考え合わせると、この911はカミさんにとって理想的な実用車のようです。唯一の不満だったクーラーに関しても、グリフィス・テクニカル (Kuehl) のポルシェ930用のエアコン (クーラー) ・キットを組み込んでからはほぼ満足できるレベルになりました。
このクルマ、安さに釣られて買った練習用のクルマだったはずなのに、どうやらまだまだ長い付き合いになりそうです。
これがオーバーホール時のオドメータ。20万685km。
そして、これが今日撮影したオドメータ。21万4674km。
オーバーホールしてから1年間で1万3989km走りました。
この1年、事故修理、ダッシュボード交換、オイルクーラー改良、ダンパー交換、車検等々、長期入院することが多かった割にはしっかり距離が伸びてますね。
不思議なことに、オーバーホール前/後で燃費などの数字に大きな変化はなく、懸念されていたJEピストン採用によるオイル消費の増大も特に数字に表れるほどではありませんでした。
コンパクトで扱いやすく、信頼性/耐久性が高く、運転して面白く、維持費も割安で、所有する満足感もあって……様々な要素を考え合わせると、この911はカミさんにとって理想的な実用車のようです。唯一の不満だったクーラーに関しても、グリフィス・テクニカル (Kuehl) のポルシェ930用のエアコン (クーラー) ・キットを組み込んでからはほぼ満足できるレベルになりました。
このクルマ、安さに釣られて買った練習用のクルマだったはずなのに、どうやらまだまだ長い付き合いになりそうです。
それでまたルーフかポルシェを購入しょうとお金を貯めるようになりました。お金がだいぶたまりインターネットや雑誌を見たら京都のRTCてエンジンコンバージョンキットと言うのがありました。私はルーフのターボ車は維持費がとてもかかるので964CRoキットをコンバージョンしょうと思いました。車については私は964のカレラ4が好きだったので車を探してもらいました。そして間もなく神奈川県の店に程度のいいカレラ4があると言うのでRTCの方に車を確認してもらって程度もいいとの事だったので購入しました。コンバージョンをするのに1ヶ月ほどかかるそうなので車が完成するのを待ちました。そして車のコンバージョンが完了して早速乗って見たら私の最初のポルシェは96年式993カレラのバリオラムの285馬力よりも体にかかるG、加速、スピード、エンジンの吹け上がりなども993カレラよりもスピードがでてとても最高の車になりました。RTCで探してもらった964カレラ4の走行距離は7、7キロ走行している車ですがRTCでエンジンを完全に分解してコンバージョンした車なのでとても安心しています。あとこのエンジンコンバージョンキットには1年もしくは2万キロ走行の保証がつ
我が家の911、トラブルが少なくて本当に助かっています。以前は少し物足りない気がしていたものの、最近ではこの気軽に付き合える感じが気に入っています。
半谷