突然ですが、VWニュービートルRSi、手放すことにしました。4月にE220ステーションワゴンを受け取ってきて以来、エンジンを掛けたのはたったの2回(それもE220が整備で入庫中)で、今後も乗るチャンスが増えるとは思えないからです。
購入時にも書いた通り、このクルマは家族で移動するときのためのファミリーカーとして購入しました。しかし、肝心の家族が乗りたがらないのではファミリーカーとしては失格ですねぇ。やっぱり少し無理があったかな?私としては最低、1年1万kmは乗ろうと思っていたものの、残念ながら諦めるしかありません。クルマはすでに昨日、整備が上がったE220と引き替えにBISに置いてきました。走行は4.3万km、車検はまだ1年半以上残ってます。
気になる価格ですが、RSiは絶対数が少ないため、いわゆる中古車相場といったものが存在していません。そこで、今まで私が見たことのあるRSiの売り物の中では最も安い価格に設定していただきました。BISのストック車両としていつでも見られますので、もし興味のある方がいらっしゃいましたら、ベスト・インポート・サービスまでお問い合わせください。
追記(2011年06月29日)
VWニュービートルRSi、先日無事に買い手が見つかりました。ヨカッタヨカッタ。
購入時にも書いた通り、このクルマは家族で移動するときのためのファミリーカーとして購入しました。しかし、肝心の家族が乗りたがらないのではファミリーカーとしては失格ですねぇ。やっぱり少し無理があったかな?私としては最低、1年1万kmは乗ろうと思っていたものの、残念ながら諦めるしかありません。クルマはすでに昨日、整備が上がったE220と引き替えにBISに置いてきました。走行は4.3万km、車検はまだ1年半以上残ってます。
気になる価格ですが、RSiは絶対数が少ないため、いわゆる中古車相場といったものが存在していません。そこで、今まで私が見たことのあるRSiの売り物の中では最も安い価格に設定していただきました。BISのストック車両としていつでも見られますので、もし興味のある方がいらっしゃいましたら、ベスト・インポート・サービスまでお問い合わせください。
追記(2011年06月29日)
VWニュービートルRSi、先日無事に買い手が見つかりました。ヨカッタヨカッタ。
でも、E220のほうが僕も魅力あります!
「家族が喜んでくれて、自分でも楽しめるファミリーカー」というコンセプトだったのですが、残念ながら企画倒れに終わってしまいました。
でも、周囲の親しい友人達は、RSiを買った時から、きっとすぐに飽きて手放すだろうと思っていたそうです(笑)。
う~ん・・・別にまだ飽きたワケじゃないんだけどなぁ。
半谷
カナダからRS200の売り物件来ましたがどうですか
RSiというクルマ、もし一台だけしかクルマが持てないとしたら、水冷の911と同様に中々良い落とし所だと思うのですが、我が家のように役割を分散させることが出来る状況だと返って半端なポジションになってしまいますね。
もう速いクルマでは目が追いつかなくて楽しめないようになってきたので、次はもっとのんびりした?クルマにします。
半谷
皆さんの予想通り、最短記録更新です。
次のプロジェクト、二転三転してますが、遥か彼方の国でほぼ理想に近いものが見つかったので交渉中です。
次は空冷、キャブレター、FRPボディ・・・になる予定。
秋のY’s‐CUPまでにはシロ号も完成させたいのですが、射撃の方でもやらなくてはならないことが山積みで、中々谷塚まで行く時間が取れません (笑) 。
今度5速化とクワイフのLSDに関して知恵を貸してください。
半谷
了解です。レシオは吟味しましょう!
ありがとうございます。やはり私にはNEWビートルよりOLDビートルです。
半谷
おります。
実は、RSiの購入を検討しており、是非アドバイスを頂ければと思いコメントさせて頂きました。
記事を拝見する中で、電気系のトラブル等でエンジンスットプに至る様なトラブルを経験されておられますが、総じてニュービートル系はメキシコ産でトラブルが多い、クオリティーが低いと各ネット記事などで書かれておりますが、元オーナー様のご感想としてはいかがでしょうか?
はじめてのコメントで厚かましい限りですが、よろしくお願い申し上げます。
私の所有経験は非常に短期間なので、信頼性に関して本当のところは分かりません。
ディーラー勤務の友人に確認してみたところ、確かに電装系のトラブルは多いものの、それは当時のゴルフなどに関しても同様なので、特にニュービートルだけが突出して品質が低いという印象はないとのことでした。
ドイツ(または南アフリカ)で生産されているクルマに関しても、現実にはメキシコや中国、イタリア、旧共産圏などで生産されているパーツが多用されているという現実を考えると、個人的には最終的な組立工場がどこか?という以前の問題のような気がしています。
私の場合は、ドイツ車だと思うと腹が立つことでも、メキビーだと思えば許せるので (笑) 、むしろメキシコ製であることは歓迎すべきことだと思っていました。
半谷