車検に入れているカミさんのポルシェ911(930)の様子を見に、シミズテクニカルファクトリーに行ってきました。幸い重整備が必要な個所こそ見つからなかったものの、やはり何カ所かの追加整備が必要でしたよ。
エンジンルーム内では、この機会にベルト類を全交換することにしました。まぁこれは想定の範囲内ですね。
以前にも書いた通り、フロントのブレーキパッドとセンサーも交換です。実は既にプレーキパッド摩耗警告灯が点灯していたのですが、何かとギリギリ車検までもちそうな感じだったのでそのままにしていました。警告灯点灯前だったらセンサーはそのまま使い回しできるので、今までずっと早めに交換していたけれど、今回は清水さんの工場の長期休業もあってちょっと油断しちゃいました。
今回の車検で唯一?の想定外の整備箇所となったのがコチラ。燃料タンク下のフューエルホースのクラックです。別に普段乗っていて燃料臭いということはありませんでしたし、先日リフトアップした時にも気付かなかったけれど、さすがにこの状態なんで交換しないわけにはゆきません。
事前に必要であることが分かっていたパーツに関しては、既にいつものオートアトランタにオーダーして入荷待ちという状況です。少しでも円が強いタイミングで発注しようと思っていたけれど、結果的にどんどん状況が悪化してかえって高くついてしまいました(笑)。現在のような円安だと、個人輸入するより国内在庫を持っていたお店から調達した方が安上がりかもしれませんね。
■現在の走行距離(2023年07月14日) : 28万3699km
■前回からの走行距離 (07月05日~07月14日) : 0km
■今月の維持費 : 0円
エンジンルーム内では、この機会にベルト類を全交換することにしました。まぁこれは想定の範囲内ですね。
以前にも書いた通り、フロントのブレーキパッドとセンサーも交換です。実は既にプレーキパッド摩耗警告灯が点灯していたのですが、何かとギリギリ車検までもちそうな感じだったのでそのままにしていました。警告灯点灯前だったらセンサーはそのまま使い回しできるので、今までずっと早めに交換していたけれど、今回は清水さんの工場の長期休業もあってちょっと油断しちゃいました。
今回の車検で唯一?の想定外の整備箇所となったのがコチラ。燃料タンク下のフューエルホースのクラックです。別に普段乗っていて燃料臭いということはありませんでしたし、先日リフトアップした時にも気付かなかったけれど、さすがにこの状態なんで交換しないわけにはゆきません。
事前に必要であることが分かっていたパーツに関しては、既にいつものオートアトランタにオーダーして入荷待ちという状況です。少しでも円が強いタイミングで発注しようと思っていたけれど、結果的にどんどん状況が悪化してかえって高くついてしまいました(笑)。現在のような円安だと、個人輸入するより国内在庫を持っていたお店から調達した方が安上がりかもしれませんね。
■現在の走行距離(2023年07月14日) : 28万3699km
■前回からの走行距離 (07月05日~07月14日) : 0km
■今月の維持費 : 0円