突然ですが、BMW M1、手放しました。本日、キャリアカーに載せられて私の元を去ってゆきました。私が所有していた期間はちょうど10年間。長かったような、短かったような……。このM1、ここ3年ほどの間、シミズテクニカルファクトリーの清水さんのご好意に甘えて、修理という名目で預かっていただいておりました。しかし、今月の末に清水さんの工場が移転(ついに新工場、ご購入です!)することもあり、これ以上無理をお願いするわけにも行かなくなりました。
とはいうものの、私の方でも家族で移動できるクルマの新規導入や私自身の次のプロジェクト等もあり、引き取ってきても自宅にはM1を置くスペースが確保できません。さて、困ったなぁ。ところが先月になって、思いもよらぬ方から偶然に「M1を探している方がいるのだけれど……」というお話をいただき、トントン拍子に話が進みました。あまりにタイムリーで出来過ぎにも思えるようなお話でしたが、話が決まるときというのはこういうものなんでしょうね。正直大変助かりました。
このM1というクルマ、やはり色々と手強い部分もあり、普通の方では維持するのは困難だと思います。しかし、幸い新しいオーナーは旧いクルマに対する造詣も深い方なので、きっとこのクルマを手なずけてくださることでしょう。
とはいうものの、私の方でも家族で移動できるクルマの新規導入や私自身の次のプロジェクト等もあり、引き取ってきても自宅にはM1を置くスペースが確保できません。さて、困ったなぁ。ところが先月になって、思いもよらぬ方から偶然に「M1を探している方がいるのだけれど……」というお話をいただき、トントン拍子に話が進みました。あまりにタイムリーで出来過ぎにも思えるようなお話でしたが、話が決まるときというのはこういうものなんでしょうね。正直大変助かりました。
このM1というクルマ、やはり色々と手強い部分もあり、普通の方では維持するのは困難だと思います。しかし、幸い新しいオーナーは旧いクルマに対する造詣も深い方なので、きっとこのクルマを手なずけてくださることでしょう。
ツールバッグですが、早速、近所のディ-ラーの端末から確認してもらいましたが、オレンジステッカーのパーツナンバーは、2007年頃に廃盤になっていました。
当然ですが、国内在庫も無いとのことです。
ツールバッグもそれなりのコンディションの物は、持っておりますが、一応、パーツの番号が新しくなっている可能性もありますので、引き続き、探してみます。
しかし、異常なプレミアムには、要注意ですね。
下手にグッズに費やして、車両が購入・維持できなくなると洒落になりません・・・
いろいろと失礼致しました。
取扱説明書や純正バッグは、大半がM1オーナーの手元にあるので、一般の市場に出てくることは滅多にないでしょう。私の取説はeBayで落札しましたが、口に出せないような恐ろしい値段でした (笑) 。
他にほとんど知られていないオプションとして、M1専用の純正スポーツシートというのもあります。
M1の純正工具、数点はM1専用品なので、BMWの他車種用のセットや当時のHEYCOのツールキットを組み合わせてもコンプリートとできないのが辛いところでしょう。
ツールバッグに関しては、少し以前まで純正の新品が普通にディーラー経由で買えたので、まだ手に入るかもしれませんよ。一応ご確認されてみては?ちなみに私が買ったときはたったの8千円でした。
ドイツやアメリカの業者の中には、純正品が普通にメーカーから供給されているパーツであるにもかかわらず、異常なプレミア価格を付けてeBayに出している所があるので注意してくださいね。
ハルクイン様も良いクルマを手に入れられると良いですね。
やはり、問い合わせも多かったのですね~。
半谷さんの仰るように、集めるのも楽しみのひとつですね。気長に集めることにします。
へんな風にコメントを書いて申し訳ありませんでした。
しかし、先日もドイツのイベントに行く機会があり、かなりM1グッズも探したのですが、カタログはありましたが、オーナーズマニュアルは、見あたらなかったです。
あと、車積ツールキットは、ネットオークションで数回落札して、結果的には格安で、揃いました。
今、米国のebayで新品のケースのみが出品されていますが、ちよっと手が出ない価格です。
うだうだと失礼いたしました。
実はM1のアクセサリー類の件、予想外に沢山の方からお問い合わせをいただいているのですが、大半は車に付けて次のオーナーにお渡ししました。残念ながら、バッグやマニュアル、欠品パーツ等に関してはお金を積めば手に入るという物ではなく、私も10年掛けて探し回りました。でも、そういった苦労もある意味でクルマ趣味の楽しみの一つといえるのではないでしょうか?
M1、手放されてしまったのですね。驚きました。
私も半谷さまのM1も一度、誌面ではなく、実車を拝見したかったです。
実は、これまでにM1の実車は、国内では5台拝見したことがありますが、欲しくなってしまい、予算的には叶って、私も探している口です・・・
一足違いが2度あり、なかなか縁がございません・・・
ところで、お集めになった数々のM1グッズの方は、お車と一緒にお譲りになったのでしょうか?
厚かましいことですが・・・
特にバッグや、オーナーズマニュアルなどは、将来オーナー希望として、また、マニアとしては、気になっております(笑;
でも、それ以上に次のプロジェクトが気になります。
ユーロ安になったので、海外からクルマを引っ張ってくるには良い時期ですよね。
結局お見せできるチャンスがなないままに手放してしまいました。御免なさい。でも既に次のプロジェクトを具体化させるため、あれこれ調べております。そうそう、その前に家族で移動するときのクルマも買わなくちゃなりませんでした。そっちもちょっとヒネリを効かせようかな?
10年間持っていてこんなことをいうのもなんですが、このM1というクルマは私には分不相応なクルマでした。新しいオーナーはM1に相応しい方なので、私としてはこれで良かったのだと思うようにしています。最近になって、私の“上がり”のクルマは何なのか?真剣に考えています。
伊藤忠オートさんからは’74に200GTVを買って
(鈴木さんの検査印?)30年持っておりました。
しかし、寂しいですよね、いなくなるときは・・・
次の方がしっかり管理していただけると嬉しいですが、やはり私は、寂しいです。