昨日、津軽地方に雨を齎した低気圧が東に抜けると、
シベリア育ちの冷たい空気が高気圧から吹き出して日本海の波は荒くなる。
天気は断続的に晴と曇りを繰り返す日本海特有の冬気候。
リゾートトレインに乗った客が望む冬の日本海が今日は拝めそうだ。
風合瀬は、沿線でも特に沿岸漁業が盛んなエリアでかつては貝や雲丹、海鼠に岩海苔が漁師の生計を支えたのも
今となっては昔の話で、漁師の大半はハンバ仕事で遠くは福島の被災者支援住宅関連の仕事までも熟し生計の足しとする。
最近の漁場は、国際的な密漁で津軽の漁師たちはそんな「平成の海賊」に頭が痛い。
ごくごく最近、遺体を乗せた漂流船がこの界隈に打ち上がったばかり。
餌を啄む鳥たちが去り潮の満ちとともに、消波ブロックに当たる波は潮を吹くようになる。
昼前後の密度ある列車の往来の〆は、主のヨンマルで。
かつて手軽にプチ俯瞰ができた背後の斜面には、
オーバーズボンをも引き裂く茨の群生が藪漕ぎを阻み、
電関人学生時代のオマージュとばかりに、浜辺より挑む。
沿岸漁業の衰退とともに、漁師小屋とヨンマルの景観もやがて過去帳入りとなる。
2018年 睦月 風合瀬
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暗い空の中にも時々青空が見えて、如何にも日本海側の冬の空という感じです。
ソウルフルな風の十字路、風合瀬。
風合瀬は一日居られるほど、撮影には飽きない場所ですよね。
私も、五能撮影の半日くらいは此処で過ごしました。
それにしても改めて、キハ40はこの土地に似合いますね。
何にもない風合瀬をうろついて、
お腹が空いたので深浦までワープしました(笑)
結局効率重視で、秋田への県跨ぎは今回しませんでした。
この地に立つと、ナウシカの風の谷を思い出します。
さてと、そろそろ夏の北海道に照準を合わせてリーサルウェポンを導入しようかなぁ。。。
ようやく、通い詰めてここのヨンマルに翼がある理由が解ったような気がします。
風に乗るヨンマルはとても愛おしいです。