狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

清く正しい急行編成

2013年01月11日 22時58分14秒 | 国鉄・JR 九州

九州に生まれ育った電関人は、急行電車といえば475系。

ゴーマルサン改正以前には、つくしや玄海、ゆのかなどの名前が懐かしい。

その改正後ビッフェの営業は早々と無くなってしまったのだがその編成中にはしっかり組み込まれており、



短い7両編成でもしっかりサロ、サハシが入っていた清く正しい急行編成。


1978年2月1日 鹿児島本線 二日市~水城 1112M 急行ぎんなん6号
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8 コメント

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YES!Buffet (青列車)
2013-01-12 13:26:27
サハシ(^o^)/
電車急行にはやはこれがないといけません(^^);
(これにあと3両加わった10両編成だったらもっと嬉しいところです)つくし・玄海・はやとも…懐かしいですね。湘南色の153・165系との共演は当時の山陽本線の名場面でした(時にはこれに167系が加わり更に華やかでしたね。当時は電車急行にもヘッドマークが掲げられ颯爽としていました。乙に澄まして少し遠い存在だった特急に対し急行は親しみやすい身近な存在でした。
当時の時刻表には食堂車・ビュッフェのメニューが載せてあり、プリンが食べてみたかったのですが…電車急行自体には乗る機会があったものの、ビュッフェはいずれも営業休止!ついぞ食する機会は得られずに終わりました(40年経った今も…げに恐ろしきは食べ物の恨み)(爆)。
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電車急行 (佐倉)
2013-01-12 14:18:33
 電車急行のビュッフェは遠い記憶にありますね。
 子供の頃に乗って、父親からビュッフェという名前を初めて聞いたときだったと思います。
 その後、北海道などでDC特急の食堂車には何度か乗りましたが、車窓を眺めながらビールをちびちび...懐かしいですね。
 
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今年も宜しくお願い申し上げます。 (懐浪漫人)
2013-01-12 18:35:28
ご挨拶遅くなりました。

聞く所によるとJR東海管内の在来線では車内販売も無くなるとのこと、実質の駅弁立ち売りも全国的に消滅し、旅情を誘う風情がなくなっていくのは寂しいですね。ビッフェに最初に体験した感動は今でも忘れません。急行「信州」だったか、「妙高」だったか、お寿司かお蕎麦コーナーがあったような気がしますが定かではないものの懐かしいです。
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ごもっとも!! (狂電関人)
2013-01-12 21:54:12
青列車さま

7両でしたね失礼しました。(記事も修正しました)
おっしゃる通り、当時特急は高嶺の花で庶民の
我々には、周遊券で自由席に乗れる急行列車に
強い親しみがありましたね!
電関人のビュッフェの想い出は、懐かしい味の
サンドウィッチです!
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私のビュッフェの想い出は、 (狂電関人)
2013-01-12 22:08:09
佐倉さま

確か母親の郷里である四国に行く際に博多から岡山まで乗った
急行つくしだと記憶しています。さらに岡山から宇野まで
151系(181系)うずしおに乗ったと覚えています。
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路線や形式によって、 (狂電関人)
2013-01-12 22:10:26
懐浪漫人さま

それぞれビッフェのメニューは工夫されていたようですね!
九州内でゆのかに乗った際にも、カレーか何か
食べた記憶があります。
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電車急行 (Cedar)
2013-01-14 12:34:47
あちこち私鉄巡りの移動はもっぱらコレでした。均一周遊券は特急に乗れませんでしたから~
『ぎんなん』も何度か乗りましたねぇ。へんな名前だなあ、と思ってましたから憶えてるのかも。
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急行列車 (狂電関人)
2013-01-14 16:19:37
Cedarさま

ホント庶民の味方でしたよね!
或る時は、移動手段そして或る時は宿がわりでした。
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