狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

キユニ 三兄弟

2011年02月22日 22時19分54秒 | 車両形式写真
まだ鉄道が生活路線を担っていた頃、

鉄道は、どこに行っても人を運ぶだけでなく荷物や郵便物も運んでいました。

形式も様々で、マニ、スユニ、オユ、カニ、クモニ、クモユニ、キユニ、キニなど。

そんな事業用車両は変化にに富んでいて格好の撮影対象でもありました。

大学1年の秋休みに山陰地方に撮影旅行をした際、後半戦は雨に祟られましたが、

行く先々で異なるキユニと遭遇する幸運に恵まれました。



電化工事が進み、ビームが張られた伯備線の新見駅でキユニ17に出会いました。



こちらは、米子駅で出会ったキユニ18トップナンバー。



そしてこちらは、高架になった鳥取駅で出会ったキユニ19です。

このように必ず亜幹線の普通列車には事業車が付いていて生活路線として、

重要な役割を果たしていたのでした。

1981年10月 山陰本線他にて

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EF65 一般型の想い出 | トップ | 高崎線今昔 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
各地に (RDP3)
2011-02-23 22:23:36
いましたね、キユニ・キニ・キユ等々。

四国では、スマートなキユ25(急行カラー)がいました。

客車なら、マニ30が最重鎮ですね(爆)
ああ、中身が欲しい!!
返信する
キユニ18… (32Count)
2011-02-24 06:40:53
初めて見ましたが、珍車ですね。
顔はまるでキハ35ですが、ヘッドライトが上へ飛び出していて…。
しかも、側面はしっかりウィンドシルがあったりして…。
この時代はそこここで見られた異端車との出合いが楽しみでもありました。
返信する
キユ25 (狂電関人)
2011-02-24 07:24:41
RDP3さま

この車には会ってみたかったのですが、
念願叶わずでした。
返信する
これらの車両は、 (狂電関人)
2011-02-24 07:26:48
32Countさま

この年1981年に廃車のものや、
少なくとも数年後には居なくなってしまったようです。
返信する

コメントを投稿

車両形式写真」カテゴリの最新記事