狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

東郷カーブの思い出 ED75300限定運用

2014年06月20日 10時06分18秒 | 国鉄・JR 九州

かつての鹿児島本線貨物は、罐の運用がED72、73、75、76の共通運用だったが唯一違ったのが所謂特急貨物運用。
ED75300が、5ケタのエアサス貨車のみで組成されたフレトラを限定で牽いていたのである。



パレット専用のワキ10000系を連ねて名勝東郷カーブを下る特急貨物。
結局は罐からエアを送らねばならず、他の非エアサス車との混在もできないために早々に姿を消してしまった。
ED75300の限定運用は鮮魚列車である、とびうお・ぎんりんといったレサ10000系が最後だったと記憶している。

1981年夏(?)ED75303(?)+ワキ10000系 特急貨物


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出辿り旅 十七 東郷~東... | トップ | 思い出辿り旅 十八 湯たんぽ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正面貫通型 (懐浪漫人)
2014-06-21 15:41:18
なにやら、北の方からやってきそうな気配ですね。色が気になります。
返信する
鹿児島本線の、 (32Count)
2014-06-21 16:46:57
お立ち台ですね。
機関車本体より長いワキを連ねて下る貨物列車に萌えます。
このエリアでの75は鬼籍入りしましたが、今の金太も絵になりますね。
赤い電機、最高です!
返信する
ワキ (RDP3)
2014-06-21 21:02:23
エアサスゆえ、P型限定だったのでしょうね。
ナナゴ300番台は、殆ど撮ってないんです。

投稿キーが7654!
返信する
それは好い話です。 (狂電関人)
2014-06-21 22:25:28
懐浪漫人さま

確かに不要になりそうですから、新製の50番代はいけそうですかね!!?
返信する
300番代限定運用 (狂電関人)
2014-06-21 22:33:16
32Countさま

特急貨物がそうでしたので、良く足を運んだものでしたが、
以外にまともな写真が無くて・・・(大汗)
返信する
P型機 (狂電関人)
2014-06-21 22:37:11
RDP3さま

P型機と言われる割には、意外とブルトレ運用に入りませんでした。
11両で特急貨物運用を任されるとおのずから運用の縛りが増えて、
ブルトレどころではなかったのでしょう

しかし、長崎本線運用には晩年お椀型HM付けて頻繁に運用をこなしていたようですね!
返信する
晩年期 (山陰西者)
2014-06-23 09:03:39
自分にはヘッドマークを付けた さくらを牽引しているのを撮影したのが最初で最後でした

門司~小倉間に先に離脱した75と70が大量に留置されていたのを撮影したのも良い思い出になってます
返信する
HM付ナナゴ300 (狂電関人)
2014-06-24 23:25:02
山陰西者さま

レスが消えてしまい失礼しました。

逆に電関人が雑誌でしか見たことが無いお椀型HM付きの
ナナゴ300を撮られているとは羨ましいです!
返信する
抑速勾配ブレーキ (EF813030)
2014-11-18 22:47:58
こんにちは。S59-2以降、ぽつぽつと趣味誌で
ブルトレ牽引の姿を見ました。
抑速勾配ブレーキを使用していたのか、気になって
拝見しました。
返信する
分かりますでしょうか?? (狂電関人)
2014-11-18 22:58:30
EF813030さま

コメントありがとうございます。
ご確認いただいた件は、当方の写真でお分かりいただけますか?!
返信する

コメントを投稿

国鉄・JR 九州」カテゴリの最新記事