
いつも乱文で失礼します。今日は週末ということで臨時増結です。
今朝はED72の運用について書きましたが、肝心な罐のことにあんまり触れていなかったので
補足しながら・・・。
朝の写真は50.3改正の翌年撮影したものでED72の3号機牽引の33レでした。
この3号機は量産型のトップナンバーで、ラストナンバーの22号機まで外観は一緒です。
この量産型に対して1、2号機は試作機で、その外観も前照灯は真ん中に寄ってケースに
収まり、サイドの明かり取り窓はエアフィルターと交互に正方形の窓でした。
この33レ牽引が私が見た試作機の特急運用の最初で最後の姿で、1~2年のうちに運用から
2両とも運用を外れ廃車になったようです。
その1号機は、見事に復元されて現在は九州鉄道博物館に展示されています。
撮影;1975年(ゴーマルサン直後の3月か4月です。)鹿児島本線 博多駅8番線 33レ
OLYMPUS-PEN F ZUIKO38㎜f1.8 NEOPAN SS
今朝はED72の運用について書きましたが、肝心な罐のことにあんまり触れていなかったので
補足しながら・・・。
朝の写真は50.3改正の翌年撮影したものでED72の3号機牽引の33レでした。
この3号機は量産型のトップナンバーで、ラストナンバーの22号機まで外観は一緒です。
この量産型に対して1、2号機は試作機で、その外観も前照灯は真ん中に寄ってケースに
収まり、サイドの明かり取り窓はエアフィルターと交互に正方形の窓でした。
この33レ牽引が私が見た試作機の特急運用の最初で最後の姿で、1~2年のうちに運用から
2両とも運用を外れ廃車になったようです。
その1号機は、見事に復元されて現在は九州鉄道博物館に展示されています。
撮影;1975年(ゴーマルサン直後の3月か4月です。)鹿児島本線 博多駅8番線 33レ
OLYMPUS-PEN F ZUIKO38㎜f1.8 NEOPAN SS
確か北九州の静態保存機の前で某先輩と某氏とで記念写真を撮ったのが唯一(爆)。
さすが、地元だけあって、バリエーションありますね。
ひと頃狂ったように追っかけてました。
そんな性格を反映したハンドルネームなのです。
本日の撮影行お疲れ様でした。
コメントありがとうございます。
でも、大先生とは言い過ぎかも・・・。もっと昔から
きちっと撮ってらっしゃる方は沢山います。
唯、現在の春日駅近所に生まれ育ち、ちょうど鉄道写真に
夢中になっていた頃にED72、73が被写体になりました。
決して綺麗な写真ではありませんがこれからも
ちょくちょくアップしますのでご笑覧ください。