今朝はしっかり寝坊しました(笑)。
昨日の朝練から帰って昼前から日差しが出た後急激に気温が上昇!
おかげで、午後はまったりして夕練をパス。
貴重なGW前半の好天気をちょっと無駄遣い・・・。
さて、今日の話は夜行列車の話で先だってのダイヤ改正で定期運用を終えた日本海やきたぐにが
この多客時に復活運転して盛り上がってますね!!
ホント夜行列車は数えるのもおこがましいほどの本数で、我が地元定番にも多くの同輩を
見かけるようになりました。
この定番で撮影できるあけぼの、カシ、そして北斗星と様々ありますが、
もともと九州ブルを撮りつつやってきた電関人としては、やはり一桁の列番(特に栄光の1レ・2レ)に
車体の帯の色が揃っていること。それに食堂車をつなげていること。
贅沢ですが自分の中では「優等列車たるものかくあるべし!」なので、
やっぱり2レ(1レは地元では撮影できないので)が好きなのであります。
構えたファインダーの中に姿を見せた瞬間からシューティングスタート。
しっかりとした編成を連ねて、専用急客機に牽かれHMも誇らしげに、
少しでも長いこと、この名列車に走り続けて欲しいものです。
2012年4月28日 東北本線 浦和~赤羽 EF510504号機 2レ北斗星
※励みになりますので左上のにほんブログ村ボタンをポチっとよろしくお願いします。
最新の画像[もっと見る]
- 恵那山が見下ろすロクヨン重連 22時間前
- 中央西線の秋 2日前
- 中秋を行くしな鉄169系 3日前
- 思い出の長野電鉄 マッコウクジラとリンゴ 4日前
- 山陰本線貨物の思い出 5日前
- 煙の名残 6日前
- 長閑な頃の八高線 1週間前
- 季節の狭間で 1週間前
- 男前の133号機 1週間前
- 昭和の顔 1週間前
水鏡を狙いに行きたいところですが・・・。
ほかの撮影地を検討しようかなぁ。