今改正直前、黙々と運用をこなしていた一次型PFの36、37兄弟機。
とうとう二休が掛かった。
これで40と共にPF最後の活躍だったPS17(通称デカパン)搭載機は全て姿を消すことに。
2年前の1月早朝の神流川を渡る8760レを牽く在りし日の2037号機。(ちょっとピンアマはご愛敬)
ここで、原色PFでPS17搭載機の直近過去ロクを紐解いたら1041号機と1054号機を撮っていて、
1054号機については、2010年に1休明けて2休が掛かるまでの間に撮っていた。
この日は新鶴の65運用で午前・午後と1054号機を追いかけていた。
先ずはヒガウラで3097レ。
そして、
通称浜崎橋で98レを牽く1054号機を。
PS17機が居なくなり、JRFの原色機も119と121の2機とバリエーションが随分と減ってしまった。
1枚目 2013年1月、2・3枚目 2010年6月
最新の画像[もっと見る]
- 恵那山が見下ろすロクヨン重連 22時間前
- 中央西線の秋 2日前
- 中秋を行くしな鉄169系 3日前
- 思い出の長野電鉄 マッコウクジラとリンゴ 4日前
- 山陰本線貨物の思い出 5日前
- 煙の名残 6日前
- 長閑な頃の八高線 1週間前
- 季節の狭間で 1週間前
- 男前の133号機 1週間前
- 昭和の顔 1週間前
1054を撮ったのが5年前とは、時の流れを感じます。
1038号機とか1041号機が原色で活躍していた頃が懐かしいですね。
今改正で、撮るものが激減してこのジンボシンにも今後
いつ行くことやら・・・となってしまいましたね。
朝日にギラリ、一次型のリベンジが幻になってしまいました。
覚悟はしていましたが寂しいですね!
1038号機もかなり前に武蔵野線の荒川橋梁で一度撮っているぐらいですね。
残ったPFをいろんなアングルで撮影したいのですが、
高崎線など撮影時間帯の運用が減ってしまい・・・。
工夫しないと同じ写真の量産になっちゃいます(^^ゞ
直近では都営地下鉄の甲種を風景重視で撮ったのが唯一になりました。
もう少し首都圏に出向かないといけませんね。
改正前に頻繁に使われていたのでひょっとしたらと思ったら、
やはり2休となりました。
あんなににたくさんいたのに、そしてPF1次型も同時に
過去のものとなってしまいました。。。