もともと電機好きの電関人ですが、
旧性能の電車も大好きでして・・・。この吊り掛けモーター音を最近聞いておらず、
少しばかり禁断症状が出てきております(爆)
冗談はさておき、年々地方私鉄も新性能化が進みこの手の車両は激減しております。
関東地方では、上毛電鉄のデハ101ぐらいでしょうか!?
福岡出身の私が物心ついた頃、地元私鉄の西鉄は旧性能全盛期で
この西鉄がいちばん身近な鉄道だった電関人にとって吊り掛けモーターの音は
子守唄のようなものでした。
そして、その頃はまだ大牟田線にも走っていたモ200型の車端が丸い形状と木の内装は
子供の電関人にとってもすごく魅力的でした。
その素敵なオールドタイマー、西鉄モ200型を甘木線終点甘木の傍で撮影したものです。
1977年5月 西鉄甘木付近にて
最新の画像[もっと見る]
半流タイプの前面と塗装が渋いっス。
ツリ掛けのモーター音が聞こえてきそうです。
今思えば、もっとちゃんと撮るべきだったと後悔してます。
あの時は、宮原線・高森線狙いだったなぁ(懐)
幸い音だけなら比較的近所の江ノ電1000型、1000 1100 1200で楽しめています。(1500はカルダン)
見た目は新しいですが…(といっても気づけば30年前の車輌)
ありがとうございます。
最初は、あずき色みたいな色を全身に纏い
単行で走っていたようです。
ゴジラの映画でその頃のものが福岡駅の
ジオラマに停まっているのが一瞬映ります。
RDP3さま
甘木線だとこの鉄橋ぐらいかな?
国鉄甘木線と掛け持ちできました。
宮の陣は大牟田線は筑後川を渡りますが、
甘木線はカーブして筑後川をかわしていきます。
GGVKさま
そうでしたね。
江の電を忘れていました。失礼しました。
江の電も、いつでも・・・なんて思っているうちに
旧型の渋いのが引退してしまいました。