狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

回想 82系と博多駅

2012年02月07日 22時32分55秒 | 徒然鉄ネタ

ダイヤ改正まで、あと1月ちょっとです。
電関人にとって、一番インパクトがあったダイヤ改正は昭和50年3月(ゴーマルサン)の新幹線博多開業です。
当時、最も好きだったディーゼル特急かもめが改正で廃止となりました。
新幹線が発着するようになった博多駅に改正後も82系ディーゼル特急が3本も発着していました。
山陰本線回りで新大阪まで行っていた、まつかぜと肥薩線経由宮崎行きのおおよどそれに、日豊線回りのにちりん。



そのうちのまつかぜとおおよどは、どちらも朝8時台の発車でこんな風に0系新幹線が見下ろす在来線ホームにて
顔を合わせていました。

1978年 鹿児島本線博多駅にて まつかぜ(手前)とおおよど(奥)
※左側のにほんブログ村ボタンをポチっとよろしくお願いします。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エロい光線のオカポンで | トップ | ちょうど30年前の大蒲原 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
並び (佐倉)
2012-02-08 14:57:53
 ボンネットの並び、新幹線の並び、越後湯沢の並び、そしてこの82系と0系の並び...
 いずれも貴重なシーンですね。
 点と線ではありませんが、並びを撮るには結構緻密な計画が必要と思われ、ご努力に敬服致します。
返信する
贅沢なコラボですね (32Count)
2012-02-08 20:20:23
82系が顔を合わせて、その向こうには0系が停泊中…。
昔はなにげない光景でしたが、30年以上経つと貴重になってきます。
こんなシーン、私もいろいろと見ているハズなのですが、カメラを向けていなくってorz…。
返信する
おおよど (RDP3)
2012-02-08 22:06:17
にちりんの間合い使用での、おおよど。
肥薩線で撮りたかった列車(ホンマはD51ですが)のひとつです。
懐かしいシーンですね。
返信する
いえいえ、 (狂電関人)
2012-02-08 22:32:59
佐倉さま

狙ってよりも、たまたまの方が多いです(笑)。
車両そのものも好きですが、鉄道の持つ音、匂い、
それにストラクチャー等々すべてが好きで、
それをほとんど満喫できる駅という場所が大好きで、
昔から駅撮りの写真が多いのです。
返信する
この頃は、 (狂電関人)
2012-02-08 22:39:20
32Countさま

この頃はまだ新幹線も東海道と山陽のみで、
新幹線の停車駅から在来線が網の目のように、
各地に連絡列車が設定されてうまく共存できてました。
しかしながら、鉄道会社や一部の自治体、政治家の
思惑でこんなに狭い国土に新幹線が走りまわって、
鉄道交通システムは本来の機能を失いつつあると思うのですが。
返信する
1度は、 (狂電関人)
2012-02-08 22:42:18
RDP3さま

おっしゃる通り、肥薩線の名勝大畑ループで
おおよどを撮ってみたかったのですが、
灯台下暗しで記録できずじまいでした。
返信する

コメントを投稿

徒然鉄ネタ」カテゴリの最新記事