既に5000形がデビューしていたので、75年冬から76年春にかけての写真だと思います。
1962年から10年間増備され27編成居た2代目600形の中で、700形の付属編成的位置づけの631Fは
前にもアップしたように仕様はほぼ700形で下枠交差式パンタに変更されているのでこいつは別として、
電関人が一番好きな600形はその前の第8次増備車である、628F、629F、630Fの3編成。
こいつがデビューしたての状態、つまり車体色は従来タイプの西鉄ツートンで非冷房の頃が一番好きな頃。
第7次までとの最大の違いは、ヘッドライトがシールドビームの2灯に変更されたこととスカートが付いていること。
向かって左が7次増備までのモ600形。オデコに大きな電球前哨灯1灯でスカート無し。対して右がク680で8次車最終ロット。
冷房改造前で、一番美しかった頃。
ネガのコンディションが若干悪いけどモ630のサイドビュー。
このすぐ後に、冷房改造を受けてさらに種別行先幕をオデコに移して腰にライト関係を移植。さらにアイスブルーとボンレッドに
塗装変更。600形は最終的に甘木線と貝塚線に追いやられてその一部は貝塚線で現役を続けている。
1976年頃撮影 西鉄630F 二日市車庫
※励みになりますので、左上のにほんブログ村鉄道写真ボタンをポチっとよろしくお願いします。
最新の画像[もっと見る]
- 北からの土産 10時間前
- 日本アルプスの高原を行く 2日前
- 逆光の渓 2日前
- 恵那山が見下ろすロクヨン重連 3日前
- 中央西線の秋 4日前
- 中秋を行くしな鉄169系 6日前
- 思い出の長野電鉄 マッコウクジラとリンゴ 6日前
- 山陰本線貨物の思い出 1週間前
- 煙の名残 1週間前
- 長閑な頃の八高線 1週間前
関東の関西私鉄京急と並んで、九州の関西私鉄西鉄と言われてます~
どちらも大好きな私です。
おそらく、私鉄ネタが少ないのでそっち系の常連さんが、
いらっしゃらないのだと思われます。
是非西鉄ネタを御贔屓に・・・。
ほかにも西鉄ネタがありましたら是非アップしてください!
ラストナンバー631編成と繋げられ、運転台を失う前のク680の写真を探していたので、見ることができて嬉しく思います。登場時の600形フェイスは一度見てみたかったです。
コメントありがとうございます。
西鉄600形に興味を持っていただいていて親しみを感じます!
台湾の鉄道の歴史を調べられているようで・・・。
ゆっくりと拝見させていただきますね。
文中の番号など一部誤りがあるようで失礼しました。後ほど
修正しておきます。。。