夏の陣に八戸線、秋の陣には北陸と。
八戸線はすでに置き換えの新車が入りだしている。
財力からすりゃ、東エリアから真っ先にヨンマルは駆逐される勢いだし、
北海道にも東の同系車が導入予定らしい。
夏の陣では、海霧も二日目には収まって午後にはオーシャンブルーの一枚を得ることが出来た。
秋の氷見線に富山湾越しの立山連峰を期待したがこちらはお預け。
あいの風富山鉄道に顔を出す城端線のヨンマルも撮ることが出来た。
富山という雪国に、ノーデッキのクルマはちと可哀想な気もする。
ヨンマルも古いものはその形式の数字以上の現役歳月。
いよいよ全国網羅の国鉄型も終焉が見えてきた。
上から 八戸線・氷見線・あいの風とやま鉄道
最新の画像[もっと見る]
- 大きな機関車と小さな貨車 21時間前
- 槍とマルーンとマッコウクジラ 3日前
- いにしえの景色へ 5日前
- 冬の一日の終わりに 1週間前
- 国鉄幻想 1週間前
- 枯木に朱 2週間前
- 昭和のヌシ 2週間前
- 薔薇のS字カーブ 2週間前
- 冬枯野 2週間前
- 冬の桜並木 3週間前
大好きな車両が少しづつ消えて行く寂しさを感じています。
来年もヨンマルを追ってみようと思います。
今年もお世話になりました。
また来年も素晴らしい写真をお願いします。
ヨンマルで、課題がひとつ。
四国の記録が無いんです。
残るはひと線区だとか。
思案中です。
今年もありがとうございました。
来年も信州を中心に素晴らしいお写真楽しみにしてます!
電関人さまのようなパワフルな全国行脚はできないかと
思いますが、ぜっきあいずも来年はJR西の制式色たる
朱色をもっと撮ってみたいと思います。
本年はありがとうございました。拝見した記事の数々や
頂戴したコメントで新たな発見もあり、いろいろ勉強に
なりました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。
或る意味、J西管内がうらやましいです。
国鉄車を大切に扱う同社ですが、気を抜いているとあっという間に淘汰なんてことになるので、
できる限り早くに中国地方北東部を攻めたいと願望します!
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします!
単行だと寂しいですが、こうして3輌連なっていると見応えもあります。
一年を通じて一つの目標を追い続ける...対象は違えど来年もお互いにまた頑張りましょう。
全国のキハ40を追いかける狂電関人さんを、羨ましく指をくわえて拝見した1年でした。
来年も同じスタンスで追いかけるのですよね。確か新年は五能線だった様な・・・
今年も有難うございました。来年も宜しくお願い致します。
八戸線のヨンマルは3月で終了してしまいますが、北三陸にはまだ天下(?)の三鉄もありますし、南へ向かえば岩手開発のDD&ホキなんていうレア物もまだまだ現役 ! 釜石線のC58239も含めまたぜひ訪ねてみて下さい m(_ _)m
言われて初めて、三枚とも三両編成に気づきました(笑)
来年は、HNの通り機関車に回帰してやりたいかなぁとまだ漠然とですが・・・。
またいろいろと教えてください。そして刺激を与えてください!それでは良い年を。
気が付いたらヨンマルだらけでしたね(笑)
実際には、1月の只見線はそうなのですが6月の東北はC58と三本木峠の下見、秋は富山地鉄のおまけで氷見線。そして実家の用事にかこつけて38年ぶりの山口線と山陰西線という具合でした。
今度の一月は、まさにまたヨンマル狙いですね(爆)
そうでした、岩手開発も・・・。
また次回の岩手訪問もテンコモリになりそう・・・(爆)
来年も遊んでくださいね!