狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

九州赤べこにぞっこん(62)ED76日立ファーストロットトップとラスト

2014年01月08日 07時19分19秒 | 国鉄・JR 九州

ちょっと変なタイトルになってしまったが、要は昭和40年10月の熊本までの電化に伴い
日立が製作したファーストロットの1号機とラストナンバー4号機が鳥栖駅で仲良く並んだ。



初期型が好きな電関人だけにこの邂逅は、印象的だった。
奥側は1号機が牽く荷物列車で、この後長崎本線に入るスジだったと。
手前は、臨回もしくは客扱いの臨で12系の列車だった。

これも、列車密度が高かった70年代の懐かしい一幕。

1978年10月21日 鹿児島本線鳥栖駅 ED761号機(奥)荷物列車、ED764号機(手前)12系ハザ
※励みになりますので、左のにほんブログ村鉄道写真ボタンをポチッとよろしくお願いいたします。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憧れの撮影地 保津峡 | トップ | 九州赤べこにぞっこん(63)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ED76初期 (ED731010)
2014-01-08 09:54:22
おはようございます。いい時代の素晴らしいカットですね。1号機と4号機ですかー。 凄かー。 1号機は、59年2月改正からヘッドマークを付け鹿児島 長崎本線の最高のターゲットになりました。今現在は、九州鉄道記念館に、お顔だけが展示してあるみたいですが、4号機は、確か、59年2月改正時に、2休車になりヘッドマークを付けて本線を走る事が出来なかった可哀想なカマであったと思いますー。
返信する
ありがとうございます。 (狂電関人)
2014-01-09 07:21:31
ED731010さま

電関人の撮影時代初期には各形式の全機が稼働していて良い時代でした。

逆に、ブルトレのHM復活時代には遠く地元を離れてしまい、
ほんの数カットしかお椀型HMの写真があるのみなのが
少々心残りです。
返信する

コメントを投稿

国鉄・JR 九州」カテゴリの最新記事