札幌行きカシオペア紀行がついに終了。
とはいえまだヒガハスの夕方にカシオペアは撮れるのであるが、
陽は段々と高くなり夕映え狙いは終わりか。
年明けて夕映えのカシオペアを狙った三態を並べてみる。
最初は、1/21で日没後の残照で結構イメージ通りに26系もオレンジに染まった。
こういう時は真紅の95号機が良く似合う。
光が届くことを期待した2/11。
無情にも太陽は雲の中に隠れてしまった。
それでも西の空の赤味と空の色でなんとなく雰囲気を出せた80号機の巻。
そして・・・
81号機の先週土曜。
やはりというか厚い雲に阻まれて、さらに太陽の位置も高いので辺りもそんなに夕映えはせず。
札幌行き最終列車に集まった大勢の同好者のため息の渦となった。
2017年1月・2月 ヒガハスにて
最新の画像[もっと見る]
こうして並べてみると季節の進み方が良く分かりますね。
先週の土曜日は95号機という噂でしたが、81号機でしたね。だから曇ったのでしょうかね。(爆)
今や都市伝説的になってますね。。。
改正直前ですが、何がどうなるのでしょう・・・。
この週末は、大人しく非鉄で過ごす予定です。
1/21が結局一番良かったのでは。淡い夕焼けのグラデーションはなかなか秀逸です。
まあ私は逆から撮っていましたが。
25日のショットは、やはり色づき悪いですね。
稲穂が垂れ首となる季節にも走って欲しいものです。
空の色といい、残照に染まった銀の躯体といい、どちらかというとこれくらいの光の方が好きです。
ギラリを撮りそこなった言い訳がましい発言ですが・・・(笑)
これからは未入線の非電化線区で撮りたいと思います。
ヒガハスの良い思い出となりました。
しかし、81号機のジンクスは恐るべしですね。
また季節感を出せるヒガハスで違ったカシを狙いたいです。
この罐には長大編成の客車がよく似合いました。
渡道することはなくっても、またの運転を望みたいところです。
3枚とも牽引機の違いとともに天候の違いも垣間見られて面白いですね。
未入線区に入ることを期待したいですね!
特に非電化でDDが入れるところなんかは超期待です。
超遅スレ、申し訳ございません。
カシギラリ、さすがに週一の運転ではなかなかベストな光線は得られなかったみたいですね。
私も一回だけ参戦しましたが、ダメでしたもの・・・
多分、ベスト光線は2月4日だったかもしれません。
因みに私も三枚の中では1月21日、95機のやつがお気に入りです!
ちょうど良かった2/4は例の只見詣での後インフルエンザに捕まったあとの
病み上がりで、皆さんにも菌をばらまいては大変とばかりに
自宅で大人しくしてました(汗)