・導入されている人事制度の中の「評価指標」で重視されているのが、「効率性」であることだった。その携帯電話の販売会社の拠点は地方都市にある。顧客層には高齢者も多く・・・。顧客がスマートフォンの操作がわからなくなると、車に乗ってお店まで聞きに来ていたそうなのだ。しかも、そのようなお客様が、新しいお客様を紹介してくれることも多かった。・・・。社員が「効率性」を重視した結果、気楽に相談できない店だということになれば、紹介も減り、売上も下がる。
このケースでのポイントは、自社の「強み」になっている部分を正確に把握し、それが強化されるような「仕組み・制度・施策」を導入しないと、会社自体が弱くさえなってしまうということだ。
・ユニクロ
いつでも、どこでも、だれでも着られる、「ファッション性のある高品質なベーシックなカジュアルを市場最低価格で継続的に提供する。
・企業の「経営理念」
「やってみなはれ」(サントリー)
「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」(リクルート)
「情報革命で人々を幸せに」(ソフトバンク)
「服を変え、常識を変え、世界を変えていく」(ファーストリテイリング)
・P.F.ドラッカー氏の「経営者に贈る5つの質問」
質問1「われわれのミッションは何か?」
質問2「われわれの顧客は誰か?」
質問3「顧客にとっての価値は何か?」
質問4「われわれにとっての成果は何か?」
質問5「われわれの計画は何か?」
・「組織診断7つの視点」
1) 意思決定の「方法」と「スピード」
2) 「価値観」「方針」の浸透
3) 人財の「質」と「量」
4) 「自由」と「規律」のPDCAマネイジメント
5) 情報の「共有」と「活用」
6) 評価の「仕組み」と「報酬」
7) 「主体性」と「モチベーション」
・ベストプラクティス発表会(リクルート)
1)「ナレッジの共有」
2)「ナレッジ共有の価値」
3)「自分の成長を感じられる機会になる」
4)「自分たちの仕事が顧客や社会に役立っていることの実感」
5)「人事評価に関する課題を解決していること」
・リクルートの新規事業提案の仕組みの特徴は2つである。
1)「新規事業を提案し、実際に会社に認められ提案が通ったら、その提案をした人が実際に事業の立ち上げを行うことができる」
2)「非日常の推奨」
・目標達成報奨金制度
組織単位の社員旅行に参加すると全額もらえるか、参加しなければ半額しかもらえないというルールなのだ。
・長期休暇制度(リクルート)
3年間働くと4週間の休暇が取れるというものである。
・40歳定年制度(リクルート)
当時のリクルートでは、40歳定年退職する制度があった。
40歳で絶対に辞めなければならないわけではない。無理矢理追い出されるわけではなく、優遇された退職金をもらい定年退職することを選択できたのだ。
・「成功と失敗の分水嶺」(ファーストリテイリング・柳井正さん)
「あれだけ反対が多かったのに、最終的に、やると決めたポイントは何なのですか?」
「同じ失敗をするなら、誰よりも早く失敗したほうがいいのです」
趣旨は、こうだ。
何か新しいこと、今までにやったことがないことをやる際には、多くの人が賛成し出したら、時すでに遅し、他の誰かがやりはじめている可能性も高い。だからこそ、誰よりも先に挑戦して、誰よりも先に失敗をしたほうが良いのだ。そして、その失敗の中から、成功するポイントを誰よりも早く見つけることこそが大事だ、ということである。
・「リスクを取らないと、利益は出ません」(柳井さんの口癖)
・思考の広げ方を5つ
1)「日常の業務」から広げる方法
2)「組織間で起こっている現実」から広げる方法
3)「企業理念の実現状況」から広げる方法
4)「コア・コンピタンスに結びつく行動」から広げる方法
5)「全社のルール」から広げる方法
・「評価制度」は経営からの最大のメッセージ
・リクルートの会議は「全員参加型」
リクルートの人間は(会議への参加)無駄だと思ったことはない。客観的に見ると、会議に参加している全員の時間を拘束することになるので、コストは多大になる。しかし、それ以上の価値があるのだ。関係する全員が会議に出ていると。誰がどのような意見を持っていて、どのようなプロセスを経て何が決まったか、全員が知っていることになる。
・会議の3つのタイプ
1) 情報共有のための会議
2) 結論を出すための会議(ディスカッション)
3) 発想を広げるための会議(ブレインストーミング)
・「情報共有のための会議」は4つの要素を準備する
1) 結論
2) 理由
3) 具体例
4) だから、どうすべきか
・「DISC」
1) 主導(Dominance)
・主導することが好きでイニシアティブを取られるのが嫌いなタイプ
・直感的で決断が速い
2) 感化(Influence)
・周囲を感化し影響を広げるが、自由を阻害されるのが嫌いなタイプ
・楽観的で社交的
3) 慎重(Conscientiousness)
・慎重で仕事の質を高めることを重視し、系統だった手順で進めることを好むタイプ
・緻密で正確
4) 安定(Steadiness)
・安定を好み、人助けが好きで、表立つことが嫌いなタイプ
・思いやりがあり、協力的
感想;
一人ひとりがやる気を持つこと。
それプラス、一人ひとりを組織として力を発揮させる仕組みを作ること。
成長している会社はその二つができているように思いました。
失敗を誰よりも早く体験する。
そしてその失敗から学ぶ。
それが評価される会社かどうかが問われているように思いました。
このケースでのポイントは、自社の「強み」になっている部分を正確に把握し、それが強化されるような「仕組み・制度・施策」を導入しないと、会社自体が弱くさえなってしまうということだ。
・ユニクロ
いつでも、どこでも、だれでも着られる、「ファッション性のある高品質なベーシックなカジュアルを市場最低価格で継続的に提供する。
・企業の「経営理念」
「やってみなはれ」(サントリー)
「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」(リクルート)
「情報革命で人々を幸せに」(ソフトバンク)
「服を変え、常識を変え、世界を変えていく」(ファーストリテイリング)
・P.F.ドラッカー氏の「経営者に贈る5つの質問」
質問1「われわれのミッションは何か?」
質問2「われわれの顧客は誰か?」
質問3「顧客にとっての価値は何か?」
質問4「われわれにとっての成果は何か?」
質問5「われわれの計画は何か?」
・「組織診断7つの視点」
1) 意思決定の「方法」と「スピード」
2) 「価値観」「方針」の浸透
3) 人財の「質」と「量」
4) 「自由」と「規律」のPDCAマネイジメント
5) 情報の「共有」と「活用」
6) 評価の「仕組み」と「報酬」
7) 「主体性」と「モチベーション」
・ベストプラクティス発表会(リクルート)
1)「ナレッジの共有」
2)「ナレッジ共有の価値」
3)「自分の成長を感じられる機会になる」
4)「自分たちの仕事が顧客や社会に役立っていることの実感」
5)「人事評価に関する課題を解決していること」
・リクルートの新規事業提案の仕組みの特徴は2つである。
1)「新規事業を提案し、実際に会社に認められ提案が通ったら、その提案をした人が実際に事業の立ち上げを行うことができる」
2)「非日常の推奨」
・目標達成報奨金制度
組織単位の社員旅行に参加すると全額もらえるか、参加しなければ半額しかもらえないというルールなのだ。
・長期休暇制度(リクルート)
3年間働くと4週間の休暇が取れるというものである。
・40歳定年制度(リクルート)
当時のリクルートでは、40歳定年退職する制度があった。
40歳で絶対に辞めなければならないわけではない。無理矢理追い出されるわけではなく、優遇された退職金をもらい定年退職することを選択できたのだ。
・「成功と失敗の分水嶺」(ファーストリテイリング・柳井正さん)
「あれだけ反対が多かったのに、最終的に、やると決めたポイントは何なのですか?」
「同じ失敗をするなら、誰よりも早く失敗したほうがいいのです」
趣旨は、こうだ。
何か新しいこと、今までにやったことがないことをやる際には、多くの人が賛成し出したら、時すでに遅し、他の誰かがやりはじめている可能性も高い。だからこそ、誰よりも先に挑戦して、誰よりも先に失敗をしたほうが良いのだ。そして、その失敗の中から、成功するポイントを誰よりも早く見つけることこそが大事だ、ということである。
・「リスクを取らないと、利益は出ません」(柳井さんの口癖)
・思考の広げ方を5つ
1)「日常の業務」から広げる方法
2)「組織間で起こっている現実」から広げる方法
3)「企業理念の実現状況」から広げる方法
4)「コア・コンピタンスに結びつく行動」から広げる方法
5)「全社のルール」から広げる方法
・「評価制度」は経営からの最大のメッセージ
・リクルートの会議は「全員参加型」
リクルートの人間は(会議への参加)無駄だと思ったことはない。客観的に見ると、会議に参加している全員の時間を拘束することになるので、コストは多大になる。しかし、それ以上の価値があるのだ。関係する全員が会議に出ていると。誰がどのような意見を持っていて、どのようなプロセスを経て何が決まったか、全員が知っていることになる。
・会議の3つのタイプ
1) 情報共有のための会議
2) 結論を出すための会議(ディスカッション)
3) 発想を広げるための会議(ブレインストーミング)
・「情報共有のための会議」は4つの要素を準備する
1) 結論
2) 理由
3) 具体例
4) だから、どうすべきか
・「DISC」
1) 主導(Dominance)
・主導することが好きでイニシアティブを取られるのが嫌いなタイプ
・直感的で決断が速い
2) 感化(Influence)
・周囲を感化し影響を広げるが、自由を阻害されるのが嫌いなタイプ
・楽観的で社交的
3) 慎重(Conscientiousness)
・慎重で仕事の質を高めることを重視し、系統だった手順で進めることを好むタイプ
・緻密で正確
4) 安定(Steadiness)
・安定を好み、人助けが好きで、表立つことが嫌いなタイプ
・思いやりがあり、協力的
感想;
一人ひとりがやる気を持つこと。
それプラス、一人ひとりを組織として力を発揮させる仕組みを作ること。
成長している会社はその二つができているように思いました。
失敗を誰よりも早く体験する。
そしてその失敗から学ぶ。
それが評価される会社かどうかが問われているように思いました。