幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

追記;【独自】カメムシ“丸々1匹”がお菓子に混入 口に入れて“異物感”に気づく…メーカー「2週間以内に原因報告」とするも連絡無く ”まずい、誠意のない苦情対応/チロルチョコとは大違い!

2024-11-08 04:24:04 | 社会
 同社によると先月4日、相談窓口へ異物混入の連絡が入った。これを受け、約2週間かけ製造ラインを止め、原因究明にあたった。 
⇒「工場と連絡がつながらないから」
 あれ? 工場と連絡がつかないからと言っておきながら、2週間ラインを止めています。工場に連絡着いたからです。
 また、工場から本社に連絡も行っているはずです。
というより、頻繁にやり取りしていたはずです。
 シャトレーゼは信頼を崩す大きな失敗を行っています。
つまり、顧客に虚偽報告をしているのです。
なぜ虚偽報告したのかの説明がありません。
こういう会社の謝罪は鵜呑みに出来るでしょうか?

2024-11-07 18:28:08
https://news.yahoo.co.jp/articles/aaada6fda0c38bea5f6d7e602526035acc37ba76 11/7(木) 7:13配信 FNNプライムオンライン
 シャトレーゼのお菓子の袋の中を写した写真。よく見ると、菓子とは明らかに色が違う異物があった。 
【画像】お菓子に混入していた異物の正体は「カメムシ」だった…実際の写真はこちら 
 袋に入っていたのは、カメムシとみられる虫。なかには、折れ曲がった黒い足のようなものも残されていた。

「混入した原因を報告して」しかし、連絡ないまま3週間超…

 写真を撮影したのは、東京都内に住む40代の女性。虫の混入に気づいたのは、菓子を食べていた際の“異物感”だった。 写真の提供者: 9月23日ごろに2つ購入しまして、10月3日に最後の一袋を食べていたところ、口の中に異物感を感じて。 写真の提供者: 口の中から取り出してみると、虫の足のようなもので。袋の中身をみたところ、カメムシが丸々1匹入っていました。 
問題の菓子は、シャトレーゼの「揚げ餅焼きとうもろこし小袋」。 
 女性が翌日、シャトレーゼのお客様相談室に電話をかけ、「虫が混入した原因を報告してほしい」と伝えたところ、「2週間以内に原因と状況をご報告します」と回答があったという。 しかし、2週間経ってもシャトレーゼからの連絡はなかった。連絡がないまま3週間以上が過ぎた11月1日、女性の夫が再び電話をかけた。 
 写真の提供者: 3週間連絡がないという状況を、責任者とお話がしたいと伝えたところ、それはちょっと難しいですと言われまして工場と連絡がつながらないから、責任者とお話しする機会を設けることができないという内容だったので、ちょっと複雑な気持ちでした。

パッキング工程で混入か

イット!がこの件について、シャトレーゼ側に問い合わせたところ、次のような回答があった。 シャトレーゼ側のコメント: 当該商品の製造現場での調査の結果調理工程ではなく、パッキング工程にて今回の生体が混入したと推測されます。ただちに当該製造ラインを止め、改めて防虫対策の徹底を図るとともに、洗浄、殺菌、全点検を実施しております。 シャトレーゼは、今後、誠意ある対応をしていくとしている。 (「イット!」11月6日放送より)

感想
 この会社は苦情対応が酷いですね。
チロルチョコの会社の爪の垢を煎じて飲むのが良いと思いました。

①現物を受けとったのでしょうか?
②カメムシの種類の同定をしたのでしょうか?
③資材に同じようなカメムシがいたという根拠はあるのでしょうか? それとも包装工室にいたのでしょうか? それによって対策が異なります。
④なぜ3週間も放っていたのでしょうか?
⑤「工場と連絡がつかない」。よくそんな嘘を言えるものです。
 もしつかないなら、生産連絡どうしているのでしょう? あり得ません。

 シャトレーゼのHPのきれいな写真がすべて信頼できないような、対応をされています。
 会社の品質保証はどうなっているのかと疑いたくなりました。

 初めてカメムシ混入と説明されていますが、一匹のカメムシが宝くじに当たるような確率で袋に入ることはまずありません。
普段から虫がたくさんいるから入るのです。
 防虫対策の基本を知らない会社のようです。
あるいは、知っていても、広がりがないということを言いたい言い訳かもしれえません。
 虫がいないといなら、補虫係数がいくらか説明できれば納得できます。
前いた会社では補虫係数0.1以下を死守していました。
一般に食品製造所は1.0以下であれば製品に虫が入って来ないと言われています。
今回虫が入ったということは、補虫係数が1より大きかったのでしょう。
きっと他にも虫苦情を受けていると思います。

 それと苦情対応のSOP`が無いのでしょうか?
苦情対応のイロハができていません。
ペヤングのまるか食品の苦情対応の失敗を学ばれていないのでしょうか?
 
 お菓子は美味しいのかもしれませんが品質保証全般が心配になる会社のように思いました。

【お詫びとご報告】
 異物(カメムシ)混入関連報道について 平素はシャトレーゼをご愛顧賜り誠にありがとうございます。 このたび、一部マスコミにて報道されております弊社商品「揚げ餅 焼きとうもろこし (小袋)」への異物(カメムシ)混入案件につきましては、皆さまに多大なるご心配をおか けいたしました。ここに改めましてお詫びを申し上げますとともに、経緯のご報告をさせ ていただきます。 
 10 月 4 日に弊社お客様相談窓口にお客さまより異物混入のご連絡が入りました。 その後、弊社では 2 週間の調査期間をいただき原因の究明にあたりましたが、弊社側のお 客様対応におきましてご報告の大幅な遅れや不十分なコミュニケーションがあったことが 判明いたしました。
 お客さまに与えてしまった不快な思いや不信感は計り知れなく、今後 も信頼回復に向け誠意ある対応をとらせていただく所存です。 
 製造部門における異物混入に関しては、調理工程ではなく包装工程において今回の生体が 混入したと推測されるため、弊社ではただちに製造ラインを止め、改めて防虫対策の徹底 を図るとともに、洗浄・殺菌・全点検を実施いたしました。 なお、既に保健所にも報告済ではありますが、同製造エリアにおけるカメムシ混入の事実 は過去2年遡っても本件のみであるため、混入事案に関する限り多発性はなく、偶発的な ものと判断しております。 今回の案件につきましては、社として事例共有の上大いなる反省をし、改めて誠意ある対 応をしてまいります。日頃より当社をご愛顧いただいておりますお客様ならびに関係者の 皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。 以上 
「同製造エリアにおけるカメムシ混入の事実 は過去2年遡っても本件のみであるため」
2年前にはカメムシ混入があったかも?
また他の虫の混入の事実はあったかも?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿