乗り撮り鉄道三昧 北陸路 路面電車編

ふたたび北陸の鉄道です
今日は 富山市 高岡市 福井市を走る路面電車を取り上げてみました
一昔前 路面電車はクルマの渋滞の原因だと毛嫌いされ
日本各地で廃止が相次ぎましたが 最近 環境にやさしい交通機関といったことで見直されてきており
復活のきざしさえあります
そうした中で 特に富山市の試みは大胆かつ斬新です
路面電車が走る街は 活気があり華があり素敵だと思います

富山ライトレール
富山市内には 以前から富山地方鉄道の市内軌道線がありますが 富山ライトレールはこれとは別に2006年に第三セクター方式で開業した新たな路線です
新たな路線といっても 元はJR西日本の富山港線で この路線が廃止されたことから この路線を引き継ぎ なおかつ一部市内に線路を引きなおし現代的な低床式の路面電車を走らせています
富山港線が廃止される時に JRに乗りに行きましたが復活したライトレールも是非乗ってみたいと思い 再訪した次第です
お客さんの乗車率もなかなか良好でした
富山市はクルマ社会で膨張しつつある市街地を 行政効率の向上のため 公共交通機関を活性化してコンパクト化する方針を打ち出しており このライトレールもそうした方針の一環として支援されています

 
奥田中学校前(富山駅北からここまでが路面区間でここからが旧富山港線の区間になります)


富山駅北


万葉線
万葉線は高岡市と射水市とを結ぶ路面電車です
2002年までは 加越能鉄道が運行していましたが 乗客の減少により経営継続が困難となったため
万葉線が第三セクターとして引継ぎました
車両は加越能鉄道時代から引き継がれたものと 万葉線になってから導入された低床式のものが 混在しています


庄川を渡る万葉線アイトラム


万葉線デ7000形電車


福井鉄道
福井鉄道は福井市の田原町駅及び福井駅と武生市の武生新駅とを結ぶ私鉄です
一部福井市内において 道路を走る路面電車の状態となっています
最近 岐阜で廃止された路面電車の車両がこちらに導入されたため ずいぶんコンパクトになりましたが
以前は 本格的な電車が街中を走っており ちょっと異様な光景でした
今でも朝夕のラッシュ時には 輸送能力に長けた古い大きな電車が街中を走ります

 
福鉄880形(元名鉄モ880=岐阜路面電車)


福鉄600形(元名古屋市地下鉄)


福鉄200形(1960年製の福鉄オリジナル)


福鉄200形(1962年製の福鉄オリジナル) う~んカッコイイ!

〔α100/Tokina AT-X AF242 24-200mm〕

コメント ( 0 ) | Trackback (  )