多額の借金を抱えているらしい。
一般企業では倒産寸前だそう。
確かに、バブルがはじけてから、あちこちで経費削減が叫ばれているのに、
大阪湾の対岸に国際空港があるにも関わらず、海上空港を新設したり、
相変わらず、派手な活動をしてるなぁと思ってみていたけれど。
僕は、元々は神戸に空港は反対の人だった。
港町に空港は必要など無くて。
空からの便を活性化させるのならば、
関西空港~神戸港までの高速船を就航させるべきだと考えていた。
その高速船は国際線扱いとし、着陸から乗船までバリアフリーにして、
神戸港に着岸した時点で、通関を通るようにする。
日系の航空会社、旅行会社と提携し、神戸港でフライトのチェックインが
出来るようにする。
また、神戸港からポートアイランドを経由して、新神戸駅まで地下鉄を通して、
現存の地下鉄と接続させる。
地下鉄は、生田川の真下を通す。
三宮に出たいと思えば、ポートライナーを利用すればよい。
もちろん、空港~港~駅では、すべてバリアフリーとする。
メリケンパーク、摩耶埠頭などに、ポートアイランドまで移動する船を用意してもいい。
もしくは、各JR、阪急、阪神の主要な駅からピストンバスを用意してもいい。
今、神戸から関西空港までの高速バスだと2時間近く掛かる。
高速船だと、1時間くらいで行けるのではないだろうか?
そんなに簡単に出来るものではないのだろうけれど。。
何だか、自分のふるさとの街がそんな事で有名になるのは、とても残念だった。
一般企業では倒産寸前だそう。
確かに、バブルがはじけてから、あちこちで経費削減が叫ばれているのに、
大阪湾の対岸に国際空港があるにも関わらず、海上空港を新設したり、
相変わらず、派手な活動をしてるなぁと思ってみていたけれど。
僕は、元々は神戸に空港は反対の人だった。
港町に空港は必要など無くて。
空からの便を活性化させるのならば、
関西空港~神戸港までの高速船を就航させるべきだと考えていた。
その高速船は国際線扱いとし、着陸から乗船までバリアフリーにして、
神戸港に着岸した時点で、通関を通るようにする。
日系の航空会社、旅行会社と提携し、神戸港でフライトのチェックインが
出来るようにする。
また、神戸港からポートアイランドを経由して、新神戸駅まで地下鉄を通して、
現存の地下鉄と接続させる。
地下鉄は、生田川の真下を通す。
三宮に出たいと思えば、ポートライナーを利用すればよい。
もちろん、空港~港~駅では、すべてバリアフリーとする。
メリケンパーク、摩耶埠頭などに、ポートアイランドまで移動する船を用意してもいい。
もしくは、各JR、阪急、阪神の主要な駅からピストンバスを用意してもいい。
今、神戸から関西空港までの高速バスだと2時間近く掛かる。
高速船だと、1時間くらいで行けるのではないだろうか?
そんなに簡単に出来るものではないのだろうけれど。。
何だか、自分のふるさとの街がそんな事で有名になるのは、とても残念だった。