1/2ピースの継ぎ目部分に、補強のためのスレッドを巻きました。
この部分だけはいつもガイドラップとは別工程で行うようにしています。ガイドラップと一緒に一気にやる方法もあるのですが、端面の仕上げに他の部分とは違った神経を遣うので、いつの頃からかここだけ別に作業するようになりました。
補強の意味からはギリギリまでスレッドを巻いてコーティングを被せたいのですが、色々と試してみた結果、スレッドは本当のギリギリまで巻かず0.5mmくらい巻き残した方が、その後のコーティングがうまく行くような気がします。
上の写真はスレッドを巻き終わったところです。継いでいるのは余りもののブランクで、ドライヤーに固定するために径が合うものを見繕っています。
昨日と今日でコーティングをしましたが、こんなわずかな部分でもやはり1回で厚く盛るよりも2回分けて塗った方が綺麗に仕上がるようです。
実は今回は1回で仕上げてみようとコーティングを厚く塗ったのですが、多めに盛ったコーティングが1箇所に寄って膨れ上がってしまい、綺麗な樽状になりませんでした。やはり焦りは禁物と、今日もう1回塗って仕上げたところです。
さてこれでようやく1/2ピースが完成しました。来週からは2/2ピース部分、ダブルフットのローライダーガイドが2個が残っているのでここをさっさと巻いてしまって、飾り巻き部分の重ね塗りと併せてコーティングしようと思っています。ようやくゴールが見えてきました。
この部分だけはいつもガイドラップとは別工程で行うようにしています。ガイドラップと一緒に一気にやる方法もあるのですが、端面の仕上げに他の部分とは違った神経を遣うので、いつの頃からかここだけ別に作業するようになりました。
補強の意味からはギリギリまでスレッドを巻いてコーティングを被せたいのですが、色々と試してみた結果、スレッドは本当のギリギリまで巻かず0.5mmくらい巻き残した方が、その後のコーティングがうまく行くような気がします。
上の写真はスレッドを巻き終わったところです。継いでいるのは余りもののブランクで、ドライヤーに固定するために径が合うものを見繕っています。
昨日と今日でコーティングをしましたが、こんなわずかな部分でもやはり1回で厚く盛るよりも2回分けて塗った方が綺麗に仕上がるようです。
実は今回は1回で仕上げてみようとコーティングを厚く塗ったのですが、多めに盛ったコーティングが1箇所に寄って膨れ上がってしまい、綺麗な樽状になりませんでした。やはり焦りは禁物と、今日もう1回塗って仕上げたところです。
さてこれでようやく1/2ピースが完成しました。来週からは2/2ピース部分、ダブルフットのローライダーガイドが2個が残っているのでここをさっさと巻いてしまって、飾り巻き部分の重ね塗りと併せてコーティングしようと思っています。ようやくゴールが見えてきました。
残りのダブルフットのガイドラップは、一番の楽しみではないでしょうか!? 楽しみを最後にとって置くなんて、まるで子供のオヤツを最後に残すようですね。 兄ちゃんに残したオヤツを盗られる心配がありませんものね。
作業の手順については、色々やってみましたが、
今のところこういう順序に落ち着いています。