悪いことをするなら、ばれないようにするだろう
VWの不正のときそういうお話をしました(笑)
不正に対して、肯定的な意見は持ちませんが
なぜ、そんなにあからさまに分かるようなコトを
と思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/f5/5f0fbc2d9f480d34a5b3307a6b3a6ded.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/8d/27f4b8edb8909b8f95c3f434f1b779ce.jpg)
まあね60km/h定地走行の数値なんかは実態とは乖離していましたけど
あれ良い点は、半分にすると実態燃費とほぼ一致した点ですかね
三菱の軽には乗ったことが無いですが
普通車なんかは、パワー感はあるけど
なんとなく重量が大きくて重い感じ
でした
なんか90年代から、偽装していたって話ですけど
パジェロミニといったら無かったですね
ホント走らなかった
まあカタログ見ただけでソレはわかるんですよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/ba/9ddf3176da3918250d8e9c69028a30e8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/e0/0c0564558d7d47d75b9f1a3964101f72.jpg)
4気筒でしたから
軽の4気筒って、成功したメーカーないです
Suzukiも同じころ 4気筒出してますが評判悪くて
結局、4気筒専用モデルとして鳴り物入りで出した
セルボモードを後期のモデルではアルトなどと共通の3気筒エンジンを積むようにしてます
これは、軽自動車のエンジンはトルクが細いので
一回に動くピストンの重さが多くないと
パワーが出ないんですね
あと横幅は広くなるので搭載に影響が出ます
ダイハツの初代ムーブが、搭載位置を上げざるを得なくなっていて
ソレがどうにも腰高のイメージがあり
若者向けにCustomというボディパネルを変更して
腰高感を打ち消したモデルを出しています。
Suzukiと言うとこの軽自動車用の3気筒エンジンは
呪いの様な執念でいろいろなバリエーションを出していて
友人の奥さんの軽が意外とパワーがあるので
”良いですね”といったら
”これOHCの4バルブなんだわ”
当時乗っていたJA11のエンジンは64psでしたが
2バルブなので
”なんでコレにターボつけてジムニーの載せないのかな”といったら
”たぶん熱的に持たないよ”と言う回答でした
彼のいう熱的の持たないと言うのは
SOHCの4バルブは、ロッカーアームの取り回しが複雑で
熱の逃げ場が無く、潤滑に支障をきたす。と言う意味です。
熱の話をして、オーバーヒートの事を言い出しら
その人はエンジンの基本を分かっていません(←えらそう)
Wikipediaによると
日本車の平均的な値として、実走行燃費は10・15モードのカタログ値より約3割、
JC08モードのカタログ値より約2割程度低いとしている。
んだけど
Pのばあい半分くらいしか走らんと言う話を聞いたことがあります
いっぽいワタシが買ったJA11
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/a1/00264eaeeaa2bff0df9ea3a0f7969d83.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/d5/f2c66c7725f00904e1336115d2a9d64c.jpg)
5MTで実感として12km/L
10・15モードとの差異は2割くらいかな
まあ、高速道路でぬうわkm/hとか出していたら
燃費は悪いわな
でもおとなしく走ってもそんなに違いは無かったです
この間買い替えたJB23(2代目)に近いと思われる数値
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/84/bd05a4ee61878eace73ce380f3a16ec0.jpg)
まあこちらは12km/Lだから乖離具合は同じ程度かな
こういうのって、横方向の比較が大事だから
実走行と必ずしも一致する必要は無いと思うんだよね
で、三菱の相談役さんだかの意見
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/23/2649f8a732d51a22e6056d96cddfd9b7.jpg)
どうして、社長が頭さげてるのにそれに水差すような物言いをするのか
さっぱり分からんです
エコカーの補助金て税金から出てるんですよ
とまあ辛気臭い話でした
おまけ1
きのうのMotoELF Eですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/89/7e4936f89a4b5a6e1572362ea4c3e286.jpg)
こういう構造ですから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/4a/9a5e3b65fac37edf74aa8db0e6722af9.jpg)
タミヤのRS1000のエンジンを入れたら良いんじゃないか
そんなことを思いつきました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/bb/8bae538dafbd53f84602b08817fa5d26.jpg)
AとBの部分から空冷フィンがチラッと見えたらかっこよかろう
が、
よく考えたらAはキャブレータへ厚い空気が行かないようなエアダクトで
Bからちょっと見るだけみたい
しかも、RS1000、3000円近くするのね
断念(笑)
Ohtoro様
え”え”マジで45分で54個??
ナゲットじゃないですよね(笑)
そういうこと聞くとやっぱ店員さん間違って無いじゃん
こちらでお召し上がりですか
って聞くべきですよね
あ、店内で食べるなら、冷めないように
10っ個づつ注文するのがスジか(笑)
せぶちゃん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/ad/5d5e1b1a8ba7fb1972b5f0a7ecc63dc2.jpg)
プロトと言うかELF-Xね
それか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/71/e6f29ff2526e38419cfac8718af3355c.jpg)
これ
VWの不正のときそういうお話をしました(笑)
不正に対して、肯定的な意見は持ちませんが
なぜ、そんなにあからさまに分かるようなコトを
と思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/f5/5f0fbc2d9f480d34a5b3307a6b3a6ded.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/8d/27f4b8edb8909b8f95c3f434f1b779ce.jpg)
まあね60km/h定地走行の数値なんかは実態とは乖離していましたけど
あれ良い点は、半分にすると実態燃費とほぼ一致した点ですかね
三菱の軽には乗ったことが無いですが
普通車なんかは、パワー感はあるけど
なんとなく重量が大きくて重い感じ
でした
なんか90年代から、偽装していたって話ですけど
パジェロミニといったら無かったですね
ホント走らなかった
まあカタログ見ただけでソレはわかるんですよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/ba/9ddf3176da3918250d8e9c69028a30e8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/e0/0c0564558d7d47d75b9f1a3964101f72.jpg)
4気筒でしたから
軽の4気筒って、成功したメーカーないです
Suzukiも同じころ 4気筒出してますが評判悪くて
結局、4気筒専用モデルとして鳴り物入りで出した
セルボモードを後期のモデルではアルトなどと共通の3気筒エンジンを積むようにしてます
これは、軽自動車のエンジンはトルクが細いので
一回に動くピストンの重さが多くないと
パワーが出ないんですね
あと横幅は広くなるので搭載に影響が出ます
ダイハツの初代ムーブが、搭載位置を上げざるを得なくなっていて
ソレがどうにも腰高のイメージがあり
若者向けにCustomというボディパネルを変更して
腰高感を打ち消したモデルを出しています。
Suzukiと言うとこの軽自動車用の3気筒エンジンは
呪いの様な執念でいろいろなバリエーションを出していて
友人の奥さんの軽が意外とパワーがあるので
”良いですね”といったら
”これOHCの4バルブなんだわ”
当時乗っていたJA11のエンジンは64psでしたが
2バルブなので
”なんでコレにターボつけてジムニーの載せないのかな”といったら
”たぶん熱的に持たないよ”と言う回答でした
彼のいう熱的の持たないと言うのは
SOHCの4バルブは、ロッカーアームの取り回しが複雑で
熱の逃げ場が無く、潤滑に支障をきたす。と言う意味です。
熱の話をして、オーバーヒートの事を言い出しら
その人はエンジンの基本を分かっていません(←えらそう)
Wikipediaによると
日本車の平均的な値として、実走行燃費は10・15モードのカタログ値より約3割、
JC08モードのカタログ値より約2割程度低いとしている。
んだけど
Pのばあい半分くらいしか走らんと言う話を聞いたことがあります
いっぽいワタシが買ったJA11
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/a1/00264eaeeaa2bff0df9ea3a0f7969d83.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/d5/f2c66c7725f00904e1336115d2a9d64c.jpg)
5MTで実感として12km/L
10・15モードとの差異は2割くらいかな
まあ、高速道路でぬうわkm/hとか出していたら
燃費は悪いわな
でもおとなしく走ってもそんなに違いは無かったです
この間買い替えたJB23(2代目)に近いと思われる数値
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/84/bd05a4ee61878eace73ce380f3a16ec0.jpg)
まあこちらは12km/Lだから乖離具合は同じ程度かな
こういうのって、横方向の比較が大事だから
実走行と必ずしも一致する必要は無いと思うんだよね
で、三菱の相談役さんだかの意見
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/23/2649f8a732d51a22e6056d96cddfd9b7.jpg)
どうして、社長が頭さげてるのにそれに水差すような物言いをするのか
さっぱり分からんです
エコカーの補助金て税金から出てるんですよ
とまあ辛気臭い話でした
おまけ1
きのうのMotoELF Eですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/89/7e4936f89a4b5a6e1572362ea4c3e286.jpg)
こういう構造ですから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/4a/9a5e3b65fac37edf74aa8db0e6722af9.jpg)
タミヤのRS1000のエンジンを入れたら良いんじゃないか
そんなことを思いつきました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/bb/8bae538dafbd53f84602b08817fa5d26.jpg)
AとBの部分から空冷フィンがチラッと見えたらかっこよかろう
が、
よく考えたらAはキャブレータへ厚い空気が行かないようなエアダクトで
Bからちょっと見るだけみたい
しかも、RS1000、3000円近くするのね
断念(笑)
Ohtoro様
え”え”マジで45分で54個??
ナゲットじゃないですよね(笑)
そういうこと聞くとやっぱ店員さん間違って無いじゃん
こちらでお召し上がりですか
って聞くべきですよね
あ、店内で食べるなら、冷めないように
10っ個づつ注文するのがスジか(笑)
せぶちゃん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/ad/5d5e1b1a8ba7fb1972b5f0a7ecc63dc2.jpg)
プロトと言うかELF-Xね
それか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/71/e6f29ff2526e38419cfac8718af3355c.jpg)
これ