福聚講

平成20年6月に発起した福聚講のご案内を掲載します。

チベット焼身自殺者の遺灰のみ還した中国

2014-02-18 | れわれはどこから来たのか われわれは何者
チベット焼身自殺者の遺灰のみ還した中国の記事がありました。 . . . 本文を読む
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説法明眼論・・・その3

2014-02-18 | 諸経
説法明眼論・・・その3 ・開眼論 三二ハ絶想開眼ナリ。此レハ頓悟ニ約ス。南天ノ祖師ハ心ヲ以テ心ヲ伝フ。若シ念想ヲ断ズレバ更ニ煩悩ナシ。若シ本心ヲ見レバ純ラ是レ菩提ナリ。本無明無ク本煩悩ナシ。唯是一心ナリ。唯是菩提ナリ。心外ニ法無ク、法外ニ物ナシ。萬法ハ唯心ナリ。萬法ハ菩提ナリ。南天ノ相樹ハ本、仏性ナシ。煩悩ハ菩提ナリ。悉ク是レ相樹ナリ。若シ有智ノ人、此ノ開眼ヲ用レバ眼目ノ朗ラカナルコト日月ノ天ニ . . . 本文を読む
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福聚講今日の言葉

2014-02-18 | 法話
「戦争で足を失った。子供も失った。戦地から帰還した夫は足のない私を見て去った。自殺しようとした。しかし父から『お前が生きているだけで自分が助かる』といわれた。伯母が聖書をもってきた、読んでいるうち『世の友は私を捨てるとも神は愛なり、顧みてくださる。』という言葉があり、『こんな者でも助けてください』と祈ったら、朝の太陽が温かく感じられた。そして伝道するようになり、ついに教会を作った。」(平成12年4 . . . 本文を読む
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佛教人生読本、(岡本かの子)より・・・その12

2014-02-18 | 法話
第一二課 衣食住  仏教を非常に消極的なものに考えて衣、食、住のごときも貧弱一方にするのが功徳のように思っている人があります。これは誤っています。むろん奢り贅沢はいけませんが、身分不相応な切り縮め方をして、子供や使っている人を、営養不良色にして得意になっているのは、これまた贅沢の一つです。吝嗇贅沢といいます。  一口にいえば、適時、適処、適事情の三つの条件に当てはまるのがよろしいのです。 . . . 本文を読む
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