1、 奈良時代
聖徳太子が仏教を中心にして神道、儒教をこれに調和させようとした思想は以後の日本の思想の基本となった。役小角、越の泰澄等は「神は仏法の擁護者であり、神々は佛諸天の仮の現れなり」として修験山伏道を開いた。元正天皇霊亀元年(715)藤原武智麿(藤原一族の先祖)は気比神社(福井県、気比大神を祀る。『気比宮社記』によれば、神代よりの鎮座で、仲哀天皇が自ら神前に三韓征伐を祈願し、征伐にあたっ . . . 本文を読む
テンプレート解説
テンプレートは胎蔵曼荼羅中台八葉院の赤蓮華をあらわしているつもりです。慈雲尊者は「大悲の曼荼羅のゆえに干栗太心、蓮華を以って体とす、故にその色赤し」と両部曼荼羅随聞記でおのべになっています。権田雷斧も「曼荼羅通解」に「八葉は大悲胎蔵のゆえに赤色なるべし」と書いています。また胎蔵曼荼羅の大部分の尊が蓮華に坐し、さらにその上観音様や虚空蔵菩薩様は蓮華を持しておられます。われわれも心臓を有しているように大いなる慈悲心を本来持っている佛であるということをこの赤蓮華で表しているつもりです。
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