「虚空蔵菩薩能満諸願最勝秘密陀羅尼義経
善無畏三蔵奉詔訳
そのとき、薄伽梵(世尊)、諸波羅密、平等性智三摩地にいり、定から起って即ち此の能満諸願虚空蔵菩薩最勝秘密陀羅尼義をといて曰く。(虚空蔵菩薩の御真言は:「ノウボウ アキャシャ キャラバヤ オン アリ キャマリ ボリ ソワカ」であるがこのうち)ノウボウとは帰命の義である。毘盧遮那清浄平等法界本命言なり。アキャシャとは虚空の義。十方如来の智慧体相なり。一切衆生の苦を抜く根本なり。キャラバヤ とは蔵の義。世間出世間の財宝を収める義なり。有為無為万法を含むものなり。オンとは法報応三身である。諸仏はこの三身を具足されている。アリとは富貴自在の義。キャマリとは蓮華の義。諸仏蓮華三昧を所証したまふ。衆生が成仏する妙法なり。ボリとは無垢の義。不得無垢三昧則。諸仏不成正覚亦光明赫奕義なり。この法門の光明により無明長夜の闇を照らす。ソワカとは成就の義。現世の當生所願を成じ、八万の法蔵の義理言を叶えるものである。薄伽梵言。この陀羅尼は是過去現在一説諸仏の説くところなり。もしよくつねにこの陀羅尼を誦するものは無始以来一切の罪障悉皆消滅し。一切諸仏菩薩の護念するところとなるなり。乃至いまだ成仏せざる間は虚空蔵菩薩は影の如く随逐し。守護し一切の所願満足なしとせず。一切の苦悩病患ことごとく銷除しながく悪趣におちず、生々世世宿命智を得、利根聡敏捷にして習うところ通達せざるところなし。
またつぎに行者明星天子に対し、在私牀心中観念すべし。この菩薩、宝蓮華上に半跏趺座し、しかしてその身は即金色、容顔は殊妙、煕怡喜の相なり。宝冠上に五佛の像、結跏趺坐せるあり、その五佛とは、東方は薬師佛でウン字をもって種字とし、南方は宝生佛でタラク字をもって種字とし、西方は阿弥陀仏でキリク字をもって種字とし、北方は不空成就佛でアク字をもって種字とし、中央は大日尊でバン字をもって種字とする。この五佛が一体で一虚空蔵菩薩をなす。本不二門時、一体と雖も別門にわかれるときは、旦其名各異、いわく大日の変ずるときは法界虚空蔵となずけ、薬師の変ずるときは金剛虚空蔵となずけ、宝生の変ずるときは宝光虚空蔵となずけ、阿弥陀の変ずるときは蓮華虚空蔵となずけ、不空のへんずるときは業用虚空蔵となずける。ここをもって五佛同体真言を
「バン ウン タラク キリク アク」という。
またつぎに虚空蔵菩薩は左手に白蓮華で微妙な紅色をしたものを執る。この華のうえに如意宝珠あり。吠瑠璃色で黄色黄焔あり。右手はまた與願印をなす。この如く観念し已ってつねに真言を念誦すれば二世にわたり悉地円満し、一切所願成就す。
また明星出現時に行者は彼の尊星を礼拝し、能満諸願秘密神呪および五佛の真言を誦しおわりまた明星天子の真言を誦すべし。その呪にいわく
「オン アロノウヤ ソワカ」
このとき薄伽梵、この経を説きおわり、一切の天竜、菩薩、大衆、信受し奉行しき。
虚空蔵菩薩能満諸願最勝秘密陀羅尼義経」
善無畏三蔵奉詔訳
そのとき、薄伽梵(世尊)、諸波羅密、平等性智三摩地にいり、定から起って即ち此の能満諸願虚空蔵菩薩最勝秘密陀羅尼義をといて曰く。(虚空蔵菩薩の御真言は:「ノウボウ アキャシャ キャラバヤ オン アリ キャマリ ボリ ソワカ」であるがこのうち)ノウボウとは帰命の義である。毘盧遮那清浄平等法界本命言なり。アキャシャとは虚空の義。十方如来の智慧体相なり。一切衆生の苦を抜く根本なり。キャラバヤ とは蔵の義。世間出世間の財宝を収める義なり。有為無為万法を含むものなり。オンとは法報応三身である。諸仏はこの三身を具足されている。アリとは富貴自在の義。キャマリとは蓮華の義。諸仏蓮華三昧を所証したまふ。衆生が成仏する妙法なり。ボリとは無垢の義。不得無垢三昧則。諸仏不成正覚亦光明赫奕義なり。この法門の光明により無明長夜の闇を照らす。ソワカとは成就の義。現世の當生所願を成じ、八万の法蔵の義理言を叶えるものである。薄伽梵言。この陀羅尼は是過去現在一説諸仏の説くところなり。もしよくつねにこの陀羅尼を誦するものは無始以来一切の罪障悉皆消滅し。一切諸仏菩薩の護念するところとなるなり。乃至いまだ成仏せざる間は虚空蔵菩薩は影の如く随逐し。守護し一切の所願満足なしとせず。一切の苦悩病患ことごとく銷除しながく悪趣におちず、生々世世宿命智を得、利根聡敏捷にして習うところ通達せざるところなし。
またつぎに行者明星天子に対し、在私牀心中観念すべし。この菩薩、宝蓮華上に半跏趺座し、しかしてその身は即金色、容顔は殊妙、煕怡喜の相なり。宝冠上に五佛の像、結跏趺坐せるあり、その五佛とは、東方は薬師佛でウン字をもって種字とし、南方は宝生佛でタラク字をもって種字とし、西方は阿弥陀仏でキリク字をもって種字とし、北方は不空成就佛でアク字をもって種字とし、中央は大日尊でバン字をもって種字とする。この五佛が一体で一虚空蔵菩薩をなす。本不二門時、一体と雖も別門にわかれるときは、旦其名各異、いわく大日の変ずるときは法界虚空蔵となずけ、薬師の変ずるときは金剛虚空蔵となずけ、宝生の変ずるときは宝光虚空蔵となずけ、阿弥陀の変ずるときは蓮華虚空蔵となずけ、不空のへんずるときは業用虚空蔵となずける。ここをもって五佛同体真言を
「バン ウン タラク キリク アク」という。
またつぎに虚空蔵菩薩は左手に白蓮華で微妙な紅色をしたものを執る。この華のうえに如意宝珠あり。吠瑠璃色で黄色黄焔あり。右手はまた與願印をなす。この如く観念し已ってつねに真言を念誦すれば二世にわたり悉地円満し、一切所願成就す。
また明星出現時に行者は彼の尊星を礼拝し、能満諸願秘密神呪および五佛の真言を誦しおわりまた明星天子の真言を誦すべし。その呪にいわく
「オン アロノウヤ ソワカ」
このとき薄伽梵、この経を説きおわり、一切の天竜、菩薩、大衆、信受し奉行しき。
虚空蔵菩薩能満諸願最勝秘密陀羅尼義経」