福を得る方法
1、仏説毘沙門天王功徳経に「・・・(毘沙門天には)八十億那由陀の大福聚あり、 我毎日三時に 此福を焼く。若し人ありて我が福を得んと欲せば、 五戒を持ち、三帰して 無上菩提を願求せば決定して施与して 一切於毘沙門の福を成就することを得ん。願ふ所は五種あるべし。 一は 父母孝養の為、 二は 功徳善根の為、三は 国土豊饒の為、四は 一切衆生の為、五は 無上菩提の為に願ふべし。若し人ありて此の五種の心を除いてねがうとも福を得るべからず。」とあります。自利のみをもとめても福は得られないというのです。
2、夢中問答には「悟りを求めれば現世・来世の福はおのずとついてくる。逆に凡俗の個人的利益のみを求めれば神仏の心と離れるがゆえに霊験はない・・。とありました。
「・・・ただ無上道を祈り求めばやがて正覚を成ずるまでこそなくとも、その自善根の力により仏神の加被力(衆生に与える力)によりて災難もおのずから除こり、寿福もつつがなきほどの得利はただ今生のみにあらず、生々世々までもあるべき、・・・
もし人正念に住して或ひは道行を成ぜむがため、或ひは他人を利益せむがために現報を祈り変へむと思ひて仏力・法力によりて至誠心にて修せば定業なりとも必ず転ずべし。・・若し人凡上の執着によりて命を延べたく福を保ちたき故に祈るならば、かやうの欲心は仏心と冥合せざるゆえに感応あるべからず。・・・(夢中問答六、佛菩薩の真の功徳)」
1、仏説毘沙門天王功徳経に「・・・(毘沙門天には)八十億那由陀の大福聚あり、 我毎日三時に 此福を焼く。若し人ありて我が福を得んと欲せば、 五戒を持ち、三帰して 無上菩提を願求せば決定して施与して 一切於毘沙門の福を成就することを得ん。願ふ所は五種あるべし。 一は 父母孝養の為、 二は 功徳善根の為、三は 国土豊饒の為、四は 一切衆生の為、五は 無上菩提の為に願ふべし。若し人ありて此の五種の心を除いてねがうとも福を得るべからず。」とあります。自利のみをもとめても福は得られないというのです。
2、夢中問答には「悟りを求めれば現世・来世の福はおのずとついてくる。逆に凡俗の個人的利益のみを求めれば神仏の心と離れるがゆえに霊験はない・・。とありました。
「・・・ただ無上道を祈り求めばやがて正覚を成ずるまでこそなくとも、その自善根の力により仏神の加被力(衆生に与える力)によりて災難もおのずから除こり、寿福もつつがなきほどの得利はただ今生のみにあらず、生々世々までもあるべき、・・・
もし人正念に住して或ひは道行を成ぜむがため、或ひは他人を利益せむがために現報を祈り変へむと思ひて仏力・法力によりて至誠心にて修せば定業なりとも必ず転ずべし。・・若し人凡上の執着によりて命を延べたく福を保ちたき故に祈るならば、かやうの欲心は仏心と冥合せざるゆえに感応あるべからず。・・・(夢中問答六、佛菩薩の真の功徳)」