仏教哲学ではこの流れは(物質は実在しないという実在論批判は)つねに主流でした。たしかに現代人の多くにとって量子物理学に関するコペンハーゲン派の解釈やEPR実験が証明する諸現象の全体性が示す結果をすべて受け入れるのはなかなかむつかしいでしょう。
しかし、もし現象の本質がそのようなもの(色相是空のこと・・・高原)であるとするならそれを理解することでマクロの現実つまり私たちと周りの世界にたいする私たちの考えは根底からかわるはずです。
まさにそれが仏教の基本的な方法なのです。
単に知の方法としてではなく、人間的変革の実践としてもです。
空性への理解へと至る分析は一見きわめて知的に見えるかもしれないけれど、そこから生じる直接的認識は私たちを執着から解き放ち従って人間の生き方に深い影響を及ぼすのです。
しかし、もし現象の本質がそのようなもの(色相是空のこと・・・高原)であるとするならそれを理解することでマクロの現実つまり私たちと周りの世界にたいする私たちの考えは根底からかわるはずです。
まさにそれが仏教の基本的な方法なのです。
単に知の方法としてではなく、人間的変革の実践としてもです。
空性への理解へと至る分析は一見きわめて知的に見えるかもしれないけれど、そこから生じる直接的認識は私たちを執着から解き放ち従って人間の生き方に深い影響を及ぼすのです。