SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

DWのスネアは新しい息吹を得た。

2020-08-15 | 子供

次男の高校の部活の同期の女子が、偶然にも女房の知人の娘さんだった。

次男とその子は新しく入った部活では会話をしたことはなかった。

人数がそれなりに多く、コロナの件もあったので、部活が始まって1か月もたってないか。

その子はドラムをやりたいとのことだったので、使わなくなったエレドラをあげる話になった。

母親同士の話し合いの元だ。

ところが約束したものの、エレドラのパーツのいくつかが見つからなかった。

どうやら、捨てたような気もするのだ。

うまく連絡がつかず、我が家に車で取りに来てくれた。

そこで、急遽、スネアドラムと大量のスティックをあげることにした。

ドラマーはマイ・スネアを持つのが通例なのだ。

幸いにまだ持っていなかった。

DWの1404SDスネアは薄いのに明るく快活でパワフルなサウンドを出す。

高校1年のバンドマンのもとへいったのは幸せだったと思う。

DW 1404SD collectors Maple Natural 14×4は新しい若者のもとへいって、

新しく輝くのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サヨナラだけど、新しいスタート。

 

 

 

 

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BLUE BOTTLE COFFEEの自販機

2020-08-15 | Weblog
会社の近くに新しい自販機が。
 
BLUE BOTTLE COFFEE。
 
640円とかするから買えな~い。
 
でもいつか飲んでみたい~。
 
 
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関東鉄道竜ヶ崎線120周年(その4)東武8000系三昧。

2020-08-15 | 鉄道・バス

柏を散歩して、東武で船橋まで行くことにする。

野田線の柏ー船橋間を通しで乗るのは何年ぶりだろうか?

ひょっとしたら20年ぶりぐらいか?

途中まで乗ったり、途中から乗ったことは何回もある。

通しではもはや記憶がない。

記憶の野田線船橋側は単線が多い時代だ。

今は急行も走り、船橋側は全線が複線だ。

それに高柳駅が大いに飛躍して、六実が沈下した。

新鎌ヶ谷が重要乗換駅になって発展した。

ずっと運転席後ろで見ていたが、変貌ぶりに驚いた。

でも昔の田舎感あふれる感じも捨てがたかった。

柏駅にて8000系より新しい車両たち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意外にあっさりと8000系は来た。

東急の8500系を待つよりもあっさりと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8000系は1963年デビューで、20年間も作られ、712両も製造された国鉄の103系なみのポピュラリティーを持った車両。

国鉄の103系と違ったのは、空気バネ台車の乗り心地の雲泥の差、車体のしっかり感。

ただし発電ブレーキは付いていないので、逆に乗り心地は良く感じたし、音も他の電車と違う感じがした。

シートもふかふか系で、眠りを誘う名車w。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東武8000系の最も印象的な部分かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

線形は良いのに、ときおり妙なカーブがある野田線。

単線から複線への変更の名残なのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう線形はとても不思議。

やっぱり単線を複線化したからなんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

各駅停車の8000系に乗って高柳まで来たが、ここで急行に乗り換える。

急行は何系かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと急行も8000系であった。

それも幕車であった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すれ違いの多くも8000系。

船橋側は8000系が多いのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東武船橋。

乗降客は115,000人となかなかの規模。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京成に乗り換える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は都営の5300形。

これももうじき引退。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中延商店街は活気があるな。

 

 

 

(おわり)

 

 

 

 

SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)

AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)







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関東鉄道竜ヶ崎線120周年(その4)東武8000系三昧。

2020-08-15 | 鉄道・バス

柏を散歩して、東武で船橋まで行くことにする。

野田線の柏ー船橋間を通しで乗るのは何年ぶりだろうか?

ひょっとしたら20年ぶりぐらいか?

途中まで乗ったり、途中から乗ったことは何回もある。

通しではもはや記憶がない。

記憶の野田線船橋側は単線が多い時代だ。

今は急行も走り、船橋側は全線が複線だ。

それに高柳駅が大いに飛躍して、六実が沈下した。

新鎌ヶ谷が重要乗換駅になって発展した。

ずっと運転席後ろで見ていたが、変貌ぶりに驚いた。

でも昔の田舎感あふれる感じも捨てがたかった。

柏駅にて8000系より新しい車両たち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意外にあっさりと8000系は来た。

東急の8500系を待つよりもあっさりと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8000系は1963年デビューで、20年間も作られ、712両も製造された国鉄の103系なみのポピュラリティーを持った車両。

国鉄の103系と違ったのは、空気バネ台車の乗り心地の雲泥の差、車体のしっかり感。

ただし発電ブレーキは付いていないので、逆に乗り心地は良く感じたし、音も他の電車と違う感じがした。

シートもふかふか系で、眠りを誘う名車w。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東武8000系の最も印象的な部分かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

線形は良いのに、ときおり妙なカーブがある野田線。

単線から複線への変更の名残なのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう線形はとても不思議。

やっぱり単線を複線化したからなんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

各駅停車の8000系に乗って高柳まで来たが、ここで急行に乗り換える。

急行は何系かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと急行も8000系であった。

それも幕車であった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すれ違いの多くも8000系。

船橋側は8000系が多いのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東武船橋。

乗降客は115,000人となかなかの規模。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京成に乗り換える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は都営の5300形。

これももうじき引退。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中延商店街は活気があるな。

 

 

 

(おわり)

 

 

 

 

 

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