SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

東武電車で会津へ(その8)ついに終章。東北本線の鈍行で帰る。

2021-05-03 | 鉄道・バス

会津若松ではちょうどSLばんえつ物語号が出発の準備をしているところに出くわす。

C57 180が12系客車の改造車を牽く。

後補機にDE10が付く。

急勾配が多い新津までの区間だから。

私の郡山行きが発車の時間で、C57 を撮れなかったのが残念。

郡山行きを1本逃すと、自宅に到着が23時台になってしまうのだ。

会津若松から東北本線経由だと、実は東武、会津鉄道経由よりも数十キロも長いのだ。

おまけにたくさん乗り継がねばならない。

新幹線は乗りたくないし。

東北本線は飽きるほど乗る。

郡山から東京までの鈍行は長い。

おまけにJRは高いw。

自宅には22時に着いた。

なんだか空にすごい煙だと思ったら、C57が動き始めたのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お姿がちらっと見えたが、電車は走り始めている。

 

 

 

 

 

 

 

 

E721系0番台は新しいだけに、窓が紫外線カットだから、景色を撮ると基本は緑色になってしまう。

仕方が無いのでちょっと青に補正した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通の窓だと紫外線が強いとカーテンやブラインドが必要だが、最近はそれを排除している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

磐梯山。

 

 

 

 

 

 

 

 

この建物は何だろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

桜が満開。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石切り場などを見ると心がときめく。

 

 

 

 

 

 

 

 

郡山に到着。

鉄道の要衝。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郡山からも東北線はE721系だった。

磐越西線と同じ。

低床タイプでステップが無い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白河駅の駅舎。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新白河では同じホームの先に停まっている黒磯行きに乗り換える。

常磐線でお馴染みの交直両用のE531系で勝田所属。

黒磯駅が構内を直流にしたため、交直両用でなければならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

郡山から新白河まで乗って来たE721 系で仙台所属。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見慣れた車内。

 

 

 

 

 

 

 

 

黒磯から宇都宮は205系の日光線カラーだった。

メルヘン顔。

ロングシートでつまらないけれどトイレは付いている。

 

 

 

 

 

 

 

 

車内で夕陽タイムに。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の夕陽。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新日本紀行。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇都宮からはいつものE231系で、まあ、どうでも良いので写真も無いw。

帰りのJRは長距離だけど、サクッと終わるwww。

次も東北線の郡山にいく羽目になるんだけどね。

 

 

 

(終わり)

 

 

 

 

 

SONY α7c、FE4-5.6/28-60、SONY 75㎜-300㎜/F4.5-5.6





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東武電車で会津へ(その7)会津若松。昼食はラーメン二郎駅前店

2021-05-03 | 鉄道・バス

緊急事態宣言前に乗って、まだ昼食にも至って無いというwww。

7回目にして昼食にありつく。

会津地方と言えば、喜多方ラーメンがあまりにも有名。

昔、喜多方に行ったときはそんな感じでもなかったけれど、近年クルマで行ったら

食べた。

製麺所が同じで細めの縮れ麺が共通で、後は自由とのことだった。

会津若松で下車して、昼食の場所を探すも、あたりは静まりかえっていた。

今どきはクルマで郊外なんだろう。歩いて駅前で食事は無いのが今どきだ。

で、少し歩いたら列をなす店が。

そう、ラーメン二郎の会津若松駅前店があったのだ。

会社でジロリアンがいて、来たことが有り話も聞いていたのを即座に思い出した。

そもそも昼食は列車の中でパンを食べるのが私のやり方、というか田舎には店もコンビニも無いのが常識で、

朝は都市部でパンを買っておくのだ。

やさしいスタッフで、やさしい味であった。

駅ではフルーティアふくしま号にも会えた。

後ろの山は飯豊山かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい駅だね。

でも乗車は1日3人だけどw。

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影してる人には運転士さんは手を振り、ホーンも鳴らしていた。

サービス精神のある会津鉄道。

都市部は最近ギスギスしてるからなあ。

ここはほっこり系だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

磐梯山と鶴ヶ城が重なって見えるのは会津鉄道は2回だけって放送してた。

アテンダントさんが案内する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西若松駅は立派。

左は只見線。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西若松駅にある会津鉄道本社。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

只見線と交換。

ここからは会津鉄道は只見線に乗り入れる。

 

 

 

 

 

 

 

 

磐梯山。

磐梯山と言えば、「はああ、会津磐梯山は宝の山よ~。」を思い出す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

只見線を走る。

もうじき会津若松。

地域一番駅。

 

 

 

 

 

 

 

 

到着。

お疲れ様。

楽しかったです。

おすすめ。

 

 

 

 

 

 

 

車体のアニメ。

 

 

 

 

 

 

 

 

駅から100mぐらいのラーメン二郎。

券売機で券を買う前に、スタッフの女性が、手をアルコール消毒する。

 

 

 

 

 

 

 

 

平成26年9月21日開店とある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

認定書もあるんだねえ。

味は独自性も出しているけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイズは小。

ニンニク追加。

野菜マシマシは無し。

チャーシューは柔らかくもコリっともしていて良い。

味は見た目と違いやさしい。

 

 

 

 

 

 

 

会津若松駅全貌。

Suicaも使える。

 

 

 

 

 

 

 

 

昔の貨物駅かな。

規模の大きい駅。

現役の扇形機関庫もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームに戻ったら、磐越西線ホームに「フルーティアふくしま号」が居た。

車内でフルーツを使ったスイーツなどが楽しめる列車。

予約制。

 

 

 

 

 

 

 

 

719系0番台を改造した700番台。

クシ718-701 クモハ719-701

 

 

 

 

 

これもいつか乗ってみたいもんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会津鉄道ホームの奥にはSLばんだい物語号用の客車が見える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは新津方面に使われるGV-E400系。

ディーゼル発電+モーター駆動。

ハイブリッドは無し。

 

 

 

 

 

 

 

そして乗車するE721系。

低いホームに対応した低床の電車。

ローレル賞を受賞している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(やっと昼食が終わったが、帰りは1回で終了w。)

 

 

 

SONY α7c、FE4-5.6/28-60、SONY 75㎜-300㎜/F4.5-5.6





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