いろいろ鉄道には乗ってるものの、水郡線には一部区間しか乗っていない。
大回りのルートから外れるのもあるし、通しで運転する昼間の列車は1本しかないから。
水戸側から乗るか、郡山側から乗るかの選択も重要。
水戸側から乗って、東北線の鈍行でのんびり帰るのが気分なのだが、
接続を考えて郡山にした。
そして、大回り適用ではないので、郡山と水戸で途中下車を考える。
途中、大きな誤算があったが、それは後程。
渋谷でりんかい線の70-000形を見るが、撮っておくべし。
209系ベースで2024年度に引退の予定。
特急湘南を初めて見た。
まあ贅沢な通勤特急である。
宇都宮駅で乗り換え。
ホームから宇都宮ライトレールが見える。
試運転中に脱線しているが、あれは解決したかなあ。
今年8月に一部区間が開業予定だが、間に合うのかな。
開業したら乗りに来る。
宇都宮から黒磯はE131系。
最近、変更された。
女性運転士だった。
烏山線のACCUM
一瞬の晴れ間。
しかし3両は短いなあ。
昔は大動脈だったね。
黒磯駅に到着。
ここから新白河まではE531系に乗り換え。
東北本線は細切れの運用だが、接続は良いのだ。
乗務員基地であって機関車の所属は無い。
天気悪いが、幽玄な風景。
新白河で乗り換え。
ここは少し間が開く。
昔は磐城西郷駅という名称だったが、新幹線の駅が出来た時に新白河駅に改称した。
ここには不思議な引込線っぽい跡がある。
なんだか昔は専用線でもあった風情。
(つづく)
α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60