長野駅で1時間ほど電車を見学してもまだ夜までは時間が余った。
小海線に全線乗って、しなの鉄道で軽井沢まで往き、上田で下車して、長野駅に来たが、
まだ日が暮れていないという贅沢で長い一日。
そこで、長野電鉄で湯田中まで往復しようと思った。
ちょうどA特急の出発時間の前だったので、追加100円でスノーモンキーに乗る。
元 N'EX253系である。
あまり改造もされずにそのまま使われているので、車内の座席も集団お見合い欧州配置。
100円で乗れるのだから素晴らしいサービスである。
湯田中は毎年スキーで行っていた地区なので懐かしい風景。
帰る途中でようやく日が暮れた。
駅の見下ろせる相鉄フレッサインで宿泊。
253系スノーモンキーA特急湯田中行き。
長野電鉄は元東急8500系が多く走る。
20m4ドア車が走行可能なのだ。
田園都市線じゃないよ。
地下をかなり走るけどね。
253系は長野電鉄では2100系を名乗る。
オリジナルの特急車が2000系だったからね。
懐かしい車内。
最初の4駅が地下というのは地方鉄道では珍しい。
高校生とか大学生ぐらいの乗車率が高かった。
元東京メトロ03系。2020年営業運転開始。
元営団3000系。1993年営業運転開始。
エアコンが効かないので、夏はお休みすることになった。
帯の無い編成はエアコンが無く既に引退。
まさしくオリジナル状態の営団3000系。
エアコンは京成から来た。
2台では暑いので、夏はお休み。
湯田中に到着。
(つづく)
α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます