松山駅はもうすぐ高架駅に変貌する。
今回は最後の地平駅を見ることができて幸せ。
この松山駅は自動改札など無く、ラッチ(改札用の駅員の入る場所)があって、
そこで切符を回収する風景が見れるのだ。
昭和な風景で大好きな駅なのだ。
秋に高架化が完成して、地平駅が無くなってしまう。
市内の踏切がたくさん無くなり、4駅が高架になるらしいので、すごい進化なのだが、
駅員が3人ぐらい立つ改札の風景が無くなるのが寂しいのだ。
駅で迎えてくれたのが、マコトさんちの、しゅん君とゆうちゃんだった。
私のことを博士って呼んでくれる小学生と幼稚園の兄妹だ。
駐車場にマコトさんが居た。
ジムでコーチをしているママを拾って、道の駅ふたみに行った。
松山の美しい海岸、砂浜、透明な海が見れる場所。
幼稚園児のゆうちゃんが、フォトジェニックで既に大物ぶりを発揮していた。
この秋に高架化が完成して切り替えられる松山駅。
4駅が高架化されて市内から多くの踏切が無くなる。
乗って来た特急しおかぜ3号、8600系。
松山駅の懐かしいままの風景。
改札とはこういうものだったのだ。
いつまでも残って欲しい風景なんだけどなあ。
迎えに来てくれた兄妹。
西日本の浜って白くて綺麗だよなあ。
関東は海で汚れるけど、瀬戸内は汚れない。
沖縄みたい。
下灘に行くが、駐車場が無いので、1㎞以上先の駐車場から歩いたが、
途中にこんな奇跡の風景があって、歩いて良かったと思った。
私が昔から夢に見た風景。
海の中に線路が・・・
いつまでも見ていたい風景。
夕陽だとすごいんだろうな。
(つづく)
α7c、タムロン 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)
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