SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

関西、中国地方ローカル線の旅(その14)芸備線~木次線、出雲坂根の3段スイッチバック

2022-09-10 | 鉄道・バス

芸備線で三好、乗り換えて備後落合まで戻り、ここで木次線に乗り換え。

接続しているので、スムーズ。

この列車は、新見から備後落合に来て、三好行きに乗り換えた時に見た列車そのもの。

この日も先頭に並んだので、ボックスシートに座れるかと思ったら、

キハ120でもロングシート版だったのだ。

ロングシートの場合はシートの端がイイかと思って座ったら、排気塔の隣で暑かったので、

結局は移動したw。

途中の出雲坂根では車内の多くの人が先頭に移動、3段式スイッチバックを楽しんだ。

私は一番後ろに立って、運転士の移動なども見ていた。

こんな路線はどこにもないな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

馬洗川は、岸辺がいきなり竹林だったりしてすごい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

備後落合のホームにはかつては立ち食いそば・うどん店があったのだが、

無くなってしまった。

乗換駅で賑わっているものの、乗降客はたった14名。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

備後落合駅には転車台が残っている。

かつては急行も停まっていた。

急行列車「ちどり」「たいしゃく」だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日と同じ光景。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木次線が入線、折り返し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかすごい秘境を走るのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の鉄道とは思えないような風景。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうじき出雲坂根。

1駅手前の三井野原駅はJR西日本で最も標高の高い駅で

727mもある。

駅のすぐそばにスキー場もある。

大きな駅に見えるが、乗降客は今は2名!!

 

 

 

 

 

 

 

スイッチバックに入る。

まずは1つ目。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運転士が後ろに来る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆方向に坂を下る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

降りるとそこが出雲坂根駅で、ここで再度運転士が移動してスイッチバック。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出雲坂根駅は駅舎も新しくなって綺麗な駅。

でも今の乗降客は2名。

要するに利用者は1名だけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出雲横田駅でのすれ違いは朱色一色。

この駅で宍道からの列車は多くは折り返す。

直行して備後落合まで行く列車はなんと奥出雲おろち号を含めて4本しかない!!!

 

 

(つづく)

 

 

 


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