SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

関東鉄道常総線全線乗車(その3)水海道~騰波ノ江~下館。

2022-04-20 | 鉄道・バス

水海道では下館方面の列車が接続はしていなかったので、30分ほど待つが、

これが実は楽しいのだ。

駅をウロウロできるので。

水海道駅はもう10回以上は来てると思うけれど。

中学、高校、大学の頃は柏、流山に住んで居たので、当然ながら関東鉄道はよく乗っていた。

まあ、どれぐらい来たか忘れるほどだが。

クルマでならかなり近かったし。

昔の写真はどこに行ったかなア。

今回は、水海道から下館まで乗る。

途中に騰波ノ江という駅がある。

ここは関東鉄道ファンクラブの聖地になっている。

今回は催し物の開催日では無かった。残念。

懐かしくなるだろう青い制服。

2022年9月3日に創立100周年を迎えるにあたって、29年ぶりに鉄道・バス乗務員の制服をリニューアルしたとのことだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下館まで乗るのは、このウクライナ国旗カラーの最新鋭の5020形だ。

2019年3月3日デビュー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水海道から単線になる。

でも1時間に2本、上下では4本走る。

ラッシュ時は片側3本も走る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なのですれ違いは意外に多い。

下館で接続するJR水戸線より多い。

水戸線は昼は1時間に1本だし、真岡鉄道も1時間に1本だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北線は直線が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第四種踏切も多いけれどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

下妻駅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

騰波ノ江駅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅舎内には「とばのえステーションギャラリー」があり、毎月第三土・日曜日に駅舎内を公開している。

Nゲージレイアウトがあったり、関鉄レールメイトが来る。

側線が70mあって、トロッコみたいに動かせるそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とばのえ支線の車止めが見える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は乗客は私だけ。

 

 

 

 

 

 

 

もうじき終点の下館駅。

左はJR水戸線。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下館駅には真岡鉄道もある。

ここはSL列車で有名。

これまた楽しい鉄道なのだ。

 

 

(つづく)

 

 

α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60

 



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