JAZZバンドの帰りに大塚駅前から都電に乗って副都心線雑司が谷まで行った。
実は都電は鬼子母神前がメトロ副都心線雑司が谷駅の接続であり、都電雑司が谷はメトロの接続が無い。
どうしてこんなややこしい駅名にあったのか理由は知らないけれど、もっとややこしいことがある。
実は駅名は鬼子母神前だし、一般的にもキシボジンと言われているが、実は発音はキシモジンであり、
鬼の字の上の尖がりも無いのが神社の名前なのだ。
漢字で変換できないよな。
👹に角が無いんだよ。
写真で見てもらいます。
実はこの線路の下には「環状第5の1号線」がトンネルで作られている。
このトンネルは友人が設計しているのだ。
ミュージシャンだけどね。
地下工事の写真は見せてもらったけど。
完成したらすごいよ。
要するに明治通りのバイパスかな。
池袋近辺の渋滞を解消するみたいである。
都電の軌間は1372㎜で、この期間を採用してる鉄道は京王本線とそれに乗り入れる都営新宿線だけだ。
そもそもは京王が軌道(路面電車)で開業しているからである。
この車両8800形は大阪のアルナ車両で阪急グループなのだ。
同じ年に阪急9300系(京都線の特急車)を製作している。
今も阪急電車と路面電車を作っている。
鬼子母神前からメトロ雑司が谷駅に少しだけ歩く。
これが正式なキシモジン。
正式な「鬼子母神」の「鬼」の表記は、1画目の点がない字を用いる。
これは、鬼子母神が釈尊に諭されて改心した結果、角が外れたためという伝説に基づくのだ!
勉強になったでしょw。
これは九品仏。
車内から。
α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます