津山まなびの鉄道館に大満足して、10:07発の新見行きに乗る。
これに乗って新見で下車して昼という定なのだ。
津山も新見も岡山県北の大きな街で両駅とも交通の要衝で重要な駅だ。
で、津山~新見の旅客の状況だが、
- 津山駅 - 中国勝山駅:875人/日
- 中国勝山駅 - 新見駅:328人/日
となんとも乗客数は少ない。
津山~新見は高速道路の中国縦貫自動車道が結んでいるので、クルマか高速バスが便利なのだ。
新見は伯備線が通っているので、電化されていて、特急やくもが頻繁に走る。
松江と岡山を高速で結ぶ。でも新見で下車する人は少ない気がする。
あくまで陰陽連絡路線の中間駅という感じだ。
新見行きはキハ120‐328。
あちらは佐用行き。
車内が意外にも混んでいるのは、実はローカル線を旅する人たち。
JR西日本がローカル線を廃止する意向だと発表してから鉄道旅行者が増えたと思われる。
この辺は「美作」(みまさか)という地域になる。
中国勝山はこのへんでは大きな街。
ここまでの区間列車が多い。
(つづく)
α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます