SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

烏山線(その1)

2024-11-07 | 鉄道・バス

私が関東圏でまだ乗って無いJR路線は烏山線と水郡線の上菅谷ー常陸太田の2か所だけ。

なぜかといえば、ローカル線の盲腸線で戻って来ないといけないものの、本数が少ない路線だから。

やっと宇都宮ジャズに出演した翌日の朝8時10分発の宇都宮発烏山行きに乗ることができた。

これで関東圏で乗っていないJR線は水郡線の上菅谷ー常陸太田のみ。

烏山線は非電化なのに直流用蓄電池駆動電車である。「ACCUM」(アキュム)でモータ―駆動。

この蓄電池方式はJRグループで初めて。

宇都宮‐宝積寺は東北本線をパンタグラフを上げて走行、宝積寺からは架線が無いので

蓄電池でVVVFインバータ制御でモーターを動かし、終点の烏山駅では、パンタグラフの部分だけ

架線があって充電するのだ。

非電化区間を電化せずに電車を走らせる画期的なアイディア。

この方式は今後はローカル線の主流になるだろう。

既に秋田県の男鹿線ではこの方式が導入されている。

烏山線の走行は電車そのもので静かで快適。

乗客数も割と多かった。

こちらは新しい日光線。

たった3両では混雑がひどい場合があって不評。

以前は4両編成だった。

 

 

 

 

 

EV-E301系

 

 

 

 

 

愛称はACCUM

 

 

 

 

こちらがパンタ2基の車両。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝積寺までは東北本線なので95km/h走行だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝積寺駅

 

 

 

 

 

一番右端へ。

 

 

 

 

 

pan確認の表示。

ここから非電化になるので、パンタグラフを下ろすということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蓄電池で発車。

 

 

 

 

 

リチウムイオン蓄電池 (630V-95kWh・GSユアサ製) と容量100kVAの補助電源装置の静止形インバータ (SIV・電力変換装置と同様に三菱電機[5]製) が接続される。

非電化区間ではこの蓄電池を電源として走行する。編成当たりの蓄電池は10台、蓄電池容量は190.1kWhである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東武の貨車

 

 

 

 

 

 

大金で交換

 

 

 

 

 

縁起の良い駅名として有名。

 

 

 

 

 

 

 

 

秋ですねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

烏山線にはトンネルも一か所あり。

 

 

 

 

 

木のトンネルもありw

 

 

 

SONY α7CR、タムロン 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)

 


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