特急リバティで下今市まで行き下車、SL大樹に乗り換える。
Youちゃんが喜ぶよりも大人が喜んでいたがw
下今市からは終点の鬼怒川温泉駅までは36分ほどでゆっくり走るのだ。
停車は東武ワールドスクウェアのみ。
牽引のC11は3代目で123号機。
江若鉄道発注
「ひえい」 - 1947年・日本車輌製造(製造番号 1423) → 1950年改番 C111 → 1957年譲渡・雄別鉄道(埠頭線)C111
→ 1970年譲渡・釧路開発埠頭C111 → 個人 → 日本鉄道保存協会 → 2020年改番→東武鉄道C11 123
ということで、国鉄ではなく私鉄を渡り歩いてきた異色のC11なのだ。
これに乗るよ。
C11-123は今年、デビューした最新のC11。
かなり作り直したらしい。
運転席なんてすごく綺麗だった。
江若鉄道のC11-1が最初。
14系客車も茶色版。
ちょっと緊張してるかな。
運転室あたりは新製したらしい。
スハフ14-501の懐かしい車内。
国鉄の匂いがした。
放送のオルゴールも国鉄のメロディ。
記念乗車証。
ちゃんと大樹3号用。
こんな場所があるんだねえ。
すっかり懐いた。
車掌車。
1車両に1名の女性アテンダントが居るという贅沢。
(つづく)
α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます