SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

新宿 北村写真機店、紀伊国屋書店

2023-01-22 | カメラ・レンズ

土曜日は新宿 北村写真機店と新宿紀伊国屋書店に行く用事があって行った。

北村写真機店は日本一の品揃えのカメラとレンズのビルだが、中古レンズコーナーが一番混んでいた。

Leicaの高騰ぶりにすごく驚いた。

人気のM6は見かけることも無かった。

6階にLeicaのレアものが置いてあるコーナーがあるのだが、

そこも2年前より倍から4倍ぐらいに値段が高騰していたので驚いた。

綺麗なブラックペイントのM3は2200万円になってた。

私もLeicaはM2とM6があるが、特にM6は二度と買えない金額になってるし、

レンズは10本ぐらい所有しているが、絶対に買えない金額に高騰している。

それでもLeicaを買いに来てる人が多くてこれも驚く。

どうなってるんだろうか。

もっと高くなって転売するのも可能だからか。

フィルムも驚くほど高騰していて、特にコダックは3千円越えになっている。

 

紀伊国屋書店にも行く。楽しかった。

そして1階の鉱物や化石のショップには30分以上居たw。

たくさんの人が買っていたのも驚く。

これも癒しなんだろうかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食はロッテリア。

最近はハンバーガーもセットだと900円とかになって、暮らしにくい世の中だ。

給料は上がらないで物価だけは実質は2割は上がってるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい頃、父親が私にくれたカメラの1台がどうしてもわからないのだ。

なんといっても、私がバラシてしまったから。

ずっと探しているのだが、こんな感じだったかなア。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

化石と葉巻の店は寄ってしまうよね。

タバコは吸わないけども。

ナイフはもう無かったな。

 

 

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ウイスキー

2023-01-21 | 雑感

最近は私の中ではウイスキーブーム。

詳しいウイスキーの本を読んでしまってから、はまっている。

国産のサントリーやニッカはお高いし品薄になってしまっているし、

円安で輸入ものも高いのだが、国産で新しい蒸留所のもので安いのはあるし、

アイリッシュはそもそも安い。

スコッチも選べば安いし、バーボンはそもそも安い。

ゆっくり楽しめるしね。

あとは丸い氷が作れればなあ。

噂では100均に丸い氷が作れるものが売ってると聞くが見つかってないw。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに今は女房からもらったサントリーの響を飲んでる。

最高に美味しい。

 

 

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浜松町 隠れ小便小僧

2023-01-21 | 仕事時スナップ

浜松町駅の品川寄りには有名な小便小僧が水を出している像があるが、

駅で電車を待っていたら、隠れミッキーならぬ、隠れ小便小移管見つけた。

へえ、よく見てると面白いもんだ。

駅の内側には世界貿易センタービルがあるが、撤去が進んでいた。

外国のように爆破で一気に壊すのではなく、日本は上からゆっくり撤去していく。

そういうのは極めて日本的な丁寧さ。

近い将来は浜松町の東芝ビルも撤去されてツインタワーになる。

仕事をしていた高層ビルで思い出深い。

東芝ビルに私のメインバンクの口座があったが、他の支店に移管されている。

隠れ小便小僧は探してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芝離宮恩賜公園

 

 

 

 

 

 

 

右側のビルでも働いていた。

懐かしいスズエベイディアム。

神戸の震災やオウム真理教事件の頃だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

竹芝桟橋方面に空中回廊ができていて驚く。

大きな道路(海岸通り)を跨ぐようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

モノレールの駅はどう変貌するのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトバンクのビル。

 

 

 

 

 

 

 

 

40階建てぐらいの高層ビルが7階建てぐらいに短くなっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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東急8500系8637Fで帰宅した。(今月引退、形式消滅)

2023-01-20 | 鉄道・バス

会社の帰りに押上から東急8500系最後の1編成、8637Fが来るというので、乗って帰った。

8500系は1月で引退と宣言されているので、もしかしたら今日が最後かもしれないし、

明日が最後かもしれないし。

混乱を避けるために引退日は発表されない。

まあ、乗って帰るのはこれが最後だろう。

交代する車掌さんも渋谷駅で「邪魔だったらどきますね。」と言ってくれた。親切な鉄道マン。

「大丈夫です。桜新町で撮りますので。」

乗ると変わらず轟音だけど、この音も思い出になってしまうのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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多摩美へ(その2)橋本から帰る。二子玉で夕食。

2023-01-19 | 鉄道・バス

多摩美の卒業制作展、いろんな作品があった面白かった。

中には巨大、重量がすごく、終わったあとを心配するものもあった。

今どきの動画などを使ったものもあった。

美大の文化祭や卒業展覧会は本当に楽しい。

多摩美にはテキスタイルもあって、その作品は楽しい。

南大沢から京王で橋本、横浜線で長津田経由でニコタマ、夕食。

この絵から人が居なくなることが無かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作品などを運べるようにエレベーターが巨大。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の各地から石を収集してきたもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒノキの匂いがした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多摩美から南大沢へ行くバスの中から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう金属製のサボみたいな素材の表示も見なくなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相模総合補給廠(横浜線から)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨はやまなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨も楽しみましょ。

 

 

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多摩美へ(その1)

2023-01-18 | 鉄道・バス

日曜日は多摩美へ行った。

南武線の稲田堤で乗り換えて、京王で南大沢、そこからバス。

南大沢での下車は初めて。

駅前に三井アウトレットと都立大学がある。

逆側もすごく開発された大きな街。

バスはニュータウンの中を走り、多摩美へ。

京王稲田堤。

区間急行の京王多摩センター行きに乗る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニュータウン育ちの私はなぜだか嬉しい風景なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗って来た区間急行がなぜだか若葉台で車両交換。

隣の多摩センター行きに乗り換え。

最近はなんだか車両交換や、乗り換え中止の直行とかに遭遇する。

 

 

 

 

 

 

 

 

多摩センターで橋本行きに乗り換えないと南大沢には行けない。

稲田堤から南大沢まで3本に乗るという新記録w。

 

 

 

 

 

 

 

 

南大沢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三井アウトレットと都立大学。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多摩美までのバスは記念塗装車だった。

あらま。

 

 

 

 

 

 

 

 

多摩美行きは1時間に1本だから、時刻表を見てから乗る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニュータウンの中を走る路線。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多摩美に到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マンホール周辺だって芸術。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業制作展を見る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重さ4トンだって。

展示が終わったらどうするんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(つづく)

 

 

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水郡線 その4(水戸まで乗り通す)

2023-01-17 | 鉄道・バス

水郡線の旅も後半へ。

沿線で最も規模の大きな駅、常陸大子駅(ひたちだいごえき)に到着。

ここは車両基地がある。

そして、東京近郊区間、Suica首都圏エリアとなる茨城県の駅だ。

ここで2両連結して4両編成となる。

恐らく、水戸からの折り返しが通勤時間になるのだ。

そして、本線と常陸太田支線が分岐する駅。

常陸太田支線にはまだ乗っていない。今回はパス。

そしてほどなくして終点の水戸へ。

ここからは帰宅通勤の列車が既に待っている。

水戸駅でゆっくりして鈍行で帰る。

写真は無いw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常陸大子駅(ひたちだいごえき)に到着

しばらく停車。

 

 

 

 

 

 

 

駅前にはC12 187 が鎮座する。

主に九州で活躍して、最後に水戸機関区へ来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後部に2両増結する。

折り返しの水戸~常陸大子は乗客が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

赤いのが両運転台付きキハE130形で、グリーンが片運転台付きキハE131形(トイレ有り)、キハE132形(トイレ無し)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり暗くなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

上菅谷駅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翼よあれがパリの灯だ。

いや、水戸の灯だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水戸駅から常陸大宮行き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは折り返し4両編成。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿島臨海鉄道。

ここも全線には乗っていない。

次回だな。

 

 

 

 

 

 

 

 

水戸駅名物の売店かな。

水戸駅で下車して軽く夕食。

常磐線鈍行で帰る。

 

 

(おわり)

 

 

α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60

 



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水郡線 その3(水郡線、3時間半の旅)

2023-01-16 | 鉄道・バス

水郡線の郡山からの時刻表は以下だ。

私が乗ったのは13:43発の水戸行き。

その前の水戸行きは9:18なのだ。

なんと4時間半も列車が無いのだ。

水というのが水戸行きだが、1日に6本しかない。

後は途中まで運転だ。(接続はあるものはある。)

 

凡例

子・・・常陸大子、 水・・・水戸、 石・・・磐城石川、 棚・・・磐城棚倉

時刻 休日
06
07
09
13
15
16
18
19
21

実に本数が少ないのかが判る。

途中下車などできない。

ただし、トイレは付いている。

東北本線を離れて水郡線の旅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時刻表。

ボックスシートの後ろ向きが続くw。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元の人が乗ってると思いきや、半分の乗客は、水戸まで乗り通し。

鉄道ファンではないが、実は小旅行をローカル線で楽しんでいる人がすごく多いのに最近気が付いた。

たまにスマホで駅などを撮っているが、多くは旅行誌などを読みながらゆっくりしているか、

家族連れでローカル線を楽しんでいるのだ。

岡山、広島の姫新線や芸備線でそういう人が多かったのだが、最近はまだ記事にしてないが、

鹿島臨海鉄道の乗り通しで鉄道ファン以外が8割ぐらいを占めていて驚いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不穏な天気。

 

 

 

 

 

 

 

水郡線も高校生の利用がすごく多く、

列車は意外に混んでいたのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

乗り降りが頻繁。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気が悪く、暗いので必然的に景色も流し撮りになってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし利用率が高い線だ。

磐越東線よりもはるかに人口が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

降車時は先頭車の運転士に切符や定期を見せて降りなければいけないので、

2両目は空く。

途中から2両目はガラガラになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

景色の流し撮りが続く。

どんどん暗くなるし。

 

 

 

 

 

 

 

 

(つづく)

 

 

 

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CHEKI新年会

2023-01-15 | バンド・音楽

昨年の9月に大塚WELCOME BACKでジャズ系女性ヴォーカルバンドで出演したが、

その新年会をやった。

CHEKI Live in 大塚Welcomeback 20220910 - SAILIN' SHOES

CHEKI Live in 大塚Welcomeback 20220910 - SAILIN' SHOES

國本氏から急に招集がかかり、OneNightStandのバンドになって、名前はヴォーカルの女性二人の名前を組み合わせてCHEKIになった。というか、なってたw。以前、やったことも...

goo blog

 

やっとw。

打ち上げ、忘年会をやろうと言っていたが、忙しく新年会になった次第。

まあ集まったので、今年はせっかく出会ったメンバーだからライブとかフェスに出ようという話になった。

まあ、実現するかどうかはわからないけれど、目標を設定しておくのは良いことだ。

たまたま、先日はジャズ用のスネアドラムも買ったところだし、使いたいしねえ。

 

 

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水郡線 その2(郡山から水郡線に乗る)

2023-01-15 | 鉄道・バス

新白河駅で郡山行きの折り返しを待っていたら、黒磯側から列車が通過します。と放送が入った。

ここは特急は走らないし、通過するなら貨物か臨時しかないとカメラを構える。

来たのはクルーズトレイン「四季島」だった。

ハイブリッド車で、電化も非電化も走れる。

主に東北方面を走るが、青函トンネルを走行して北海道も走る。

郡山まではE271 系の2両編成。

途中からどんどん下校時の高校生が乗ってきて、安積永盛では積み残しを出しそうなぐらいのラッシュで、

水郡線に乗り換えようとも思っていたが不可能。

だって、ボックスシートに座っていたが、座席と座席の間に2人の高校生が入り込むほどの混雑。

乗車に時間がかかり、大幅に遅延。

郡山での水郡線の乗り換え時間は3分ほど。

跨線橋に走って上がり、改札を瞬時に出て瞬時に入り、水郡線に向かうものの、

郡山のホームの端っこに乗り場が有って遠いのだ。

ギリギリに飛び乗った。

座席はボックスシートの後ろ向き側しかあいてなかった!

いきなりクルーズトレイン「四季島」が来た!

専用線っぽい廃線跡を見ていた時だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とんでも無い高級な列車で、まあ平均的に3泊4日のクルーズ代金は100万円などだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい列車を見たなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郡山からの折り返しE721系が入線。

2両編成か。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫌な予感がする。

JRは合理化し過ぎ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中から高校生がどんどん乗ってきてラッシュ状態。

ボックスシートの対面との間にも2名の高校生が入り込んで立ってる状態!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安積永盛で水郡線を待つなどできるわけない。

終点の郡山まで行って始発の水郡線(安積永盛も通る)に乗るしかない。

時刻表だと10分の接続時間があるのだが、高校生の乗車がすごくて、

残り時間は3分!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗り換えは跨線橋を走って別ホーム。

瞬時に改札を出て、すぐにUターンして、水郡線ホームに向かう。

これまたずっと奥の外れに専用ホームがあるんだもんなあ。

JRさん、下校時間に2両編成はまずい。4両編成にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郡山駅構内

ボックスシートの進行方向と逆側にしか座れない。

これがかなりずっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

485系華が引退のために郡山に送り込まれてきていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解体寸前。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キハE130系は東北本線を安積永盛まで90㎞/hぐらいで流す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安積永盛駅手前。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安積永盛を出て、東北本線としばらく並走。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東北本線はロングレール、水郡線は短尺なのがわかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ左側にカーブして東北線とお別れ。

 

 

 

 

 

 

 

 

水郡線側はいかにもローカル線。

 

 

(つづく)

 

 

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