Bトレイン 189系 連結器 改造記事
EF63機関車との 連結を可能にするため、189系の先頭車に カプラーを取り付けます。 カプラーはカトー製の 密連型です。
スカートの開口部の幅を 9mmに開きます。 ニッパでプラスチックを むしり取り、カッターで仕上げました。
Bトレインの床板が スカートに接触してしまい、床板が浮いたり、車体にすき間が開いてしまいます。 1mm詰めて、角を面取りすると 良いようです。
カトーの密連カプラーの ジャンパ線は削除して使用します。
R100mmのカーブで試運転。 カプラーの向きが不自然ですが、EF63と連結すれば、隠れてしまいますね。
ちなみに 実車のEF63の連結器は、密連型と自連型を持つ、双頭式です。 電車に連結する時は 密連型。 貨物車、客車との連結は、自動連結器を使用します。。。
高価なNゲージ車輌に比べ、気安く改造など出来てしまうのも、Bトレインショーティの魅力かも知れませんね。