ふせちゃんのブログ

布施隆宏 公式ブログ。 鉄道写真 風景写真 ジオラマ制作など 趣味の世界を紹介します。

189系 連結器改造

2007-09-07 12:25:00 | 鉄道模型 車両改造など

          Bトレイン 189系 連結器 改造記事

 EF63機関車との 連結を可能にするため、189系の先頭車に カプラーを取り付けます。 カプラーはカトー製の 密連型です。
 スカートの開口部の幅を 9mmに開きます。 ニッパでプラスチックを むしり取り、カッターで仕上げました。
 Bトレインの床板が スカートに接触してしまい、床板が浮いたり、車体にすき間が開いてしまいます。 1mm詰めて、角を面取りすると 良いようです。
 カトーの密連カプラーの ジャンパ線は削除して使用します。 




 R100mmのカーブで試運転。 カプラーの向きが不自然ですが、EF63と連結すれば、隠れてしまいますね。




 ちなみに 実車のEF63の連結器は、密連型と自連型を持つ、双頭式です。 電車に連結する時は 密連型。 貨物車、客車との連結は、自動連結器を使用します。。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ク5000 ショーティ化 改... | トップ | 妙義山 秋の夕暮れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-09-14 16:22:18
Bトレインショーティの189系カッコイイですね。
返信する
こんにちは (fusechan)
2007-09-14 21:19:40
こんにちは。 コメントありがとうどざいます。

高価なNゲージ車輌に比べ、気安く改造など出来てしまうのも、Bトレインショーティの魅力かも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道模型 車両改造など」カテゴリの最新記事