今日は参観&懇談会であった。
仕事を早めに終わり、14時からの参観&懇談会へ。
本日は社会の授業。担任の先生を今日初めてまじまじと見た。
5年生の時は、お隣のクラスの先生だったが、そんなに会う機会もないし、噂もあまり聞かなかったので、今日初めて、正しく認識した感じ(笑)
何だか・・・内容があるのかなぁ・・・?と思うような不思議な授業で、参観が終わったような気がする。
懇談会は、19名の保護者が参加したと思う。
1人お父さんがいたなぁ・・・えらいよね。
・・・で、先生だけれど、穏やかな・・・失礼な言い方だけれど「お坊ちゃんみたいで可愛い感じ」の先生。生徒に人気があるのがわかる・・・とっつきやすいタイプです。
お話するのは上がり性なのか、苦手っぽかったです。
自己紹介では、昨年すごく太ったので、痩せないと・・・みたいな事をおっしゃっていた・・・コメントに困る・・・じっと聞いて笑うしかないかな・・・。
その後は、プリントにそって、簡単に説明を。
今年はコミュニケーションを取り入れた授業展開をして行くとのこと。
話し合う=人の話を聞く=自分の考えと人の考えを比較する=自分の考えをしっかり持つ・・・自分の考えを持つ力を養う為に、読書することを勧めているとのこと・・・できたら毎日読むと良いと。
この取り組みは、どの授業にも生かしたいよう。そして、実際に物を使って理解を深めることもしていくらしく、授業で、関連性の深いものや理解を手伝う小道具など使って展開して行きたいとのこと。
あと年間行事について少し触れて、その後学級委員と給食集金係り決め。
保護者の自己紹介もないままに、どうにかこうにか委員と係りがわりと早く決まりました。先生はそれが決まったらほっとしたようで、即お開きとなりました。
そうそう・・・学校案内の全校共通のやくそくを読み上げる時の事。
先生「○○時~○○時の間に下校しましょう」
ざわざわ「・・・下校?」←この時特に私の声が大きかったみたい。私の方を見て
先生「・・・登校ですよね」
私「えっ・・・今下校って(言いましたよね・・・)」
先生「あ・・・(ここでご自分の間違いに多分気づかれたみたい)下校が早すぎますよね・・・」
と言った直後、名札のところで、
太字の『左の胸』をわざわざ「右の胸」と。
これに保護者の方が再びクスクス笑い出す。
その後も『出かけるとき』を「出るとき」と言ったり・・・。
これら○○小学校のやくそく・・・を読み上げる時
先生最初に「では文をそのまま読んでいきますね。」とおっしゃって読まれた文だけに、
これらの間違いがかなり笑えちゃいました。そのまま読んでないじゃないのよぉ~
会があまりに早く終わったので、ほんの少し、お母さん方とお話していたのですが「先生・・・あがり性なんだね~」と言って、皆で温かく見守る雰囲気がありました(笑)
そうそう・・・会が終わってからすぐに「○○さん」と呼び止められました。何かと思ったら「ナップサックの件ですが・・・」
修学旅行で使うナップサックの事で、呼び止められました。それは一件落着したのですが
私「あれって、自分達で作るんですよね」
先生「そうなんですよ。」
私「じゃあ、失敗したらたいへんですね(笑)失敗しないようにしないとね。家庭科の時間にやるんですよね。」
先生「そうです、そうです。」
私「家庭科の先生って○○先生・・・ですよね。」
先生「そうです。○○先生ですから、大丈夫ですよ、失敗しませんよ。・・・僕がやったら、たいへんなことになりそうですが・・・(笑)」
・・・もうこれには私かなり《爆》で、大うけしちゃいました。
ものすごく笑える先生と言う、第1印象でした。
5月の家庭訪問・・・とっても楽しみ&ちょっと見守る気分な・・・感じかな~
*画像はカフェ・クレーム。クロワッサンと一緒にティータイムに。
余裕のある時、もっと素敵にクロワッサン+カフェ・クレームをご紹介したいと 思いまーす~
仕事を早めに終わり、14時からの参観&懇談会へ。
本日は社会の授業。担任の先生を今日初めてまじまじと見た。
5年生の時は、お隣のクラスの先生だったが、そんなに会う機会もないし、噂もあまり聞かなかったので、今日初めて、正しく認識した感じ(笑)
何だか・・・内容があるのかなぁ・・・?と思うような不思議な授業で、参観が終わったような気がする。
懇談会は、19名の保護者が参加したと思う。
1人お父さんがいたなぁ・・・えらいよね。
・・・で、先生だけれど、穏やかな・・・失礼な言い方だけれど「お坊ちゃんみたいで可愛い感じ」の先生。生徒に人気があるのがわかる・・・とっつきやすいタイプです。
お話するのは上がり性なのか、苦手っぽかったです。
自己紹介では、昨年すごく太ったので、痩せないと・・・みたいな事をおっしゃっていた・・・コメントに困る・・・じっと聞いて笑うしかないかな・・・。
その後は、プリントにそって、簡単に説明を。
今年はコミュニケーションを取り入れた授業展開をして行くとのこと。
話し合う=人の話を聞く=自分の考えと人の考えを比較する=自分の考えをしっかり持つ・・・自分の考えを持つ力を養う為に、読書することを勧めているとのこと・・・できたら毎日読むと良いと。
この取り組みは、どの授業にも生かしたいよう。そして、実際に物を使って理解を深めることもしていくらしく、授業で、関連性の深いものや理解を手伝う小道具など使って展開して行きたいとのこと。
あと年間行事について少し触れて、その後学級委員と給食集金係り決め。
保護者の自己紹介もないままに、どうにかこうにか委員と係りがわりと早く決まりました。先生はそれが決まったらほっとしたようで、即お開きとなりました。
そうそう・・・学校案内の全校共通のやくそくを読み上げる時の事。
先生「○○時~○○時の間に下校しましょう」
ざわざわ「・・・下校?」←この時特に私の声が大きかったみたい。私の方を見て
先生「・・・登校ですよね」
私「えっ・・・今下校って(言いましたよね・・・)」
先生「あ・・・(ここでご自分の間違いに多分気づかれたみたい)下校が早すぎますよね・・・」
と言った直後、名札のところで、
太字の『左の胸』をわざわざ「右の胸」と。
これに保護者の方が再びクスクス笑い出す。
その後も『出かけるとき』を「出るとき」と言ったり・・・。
これら○○小学校のやくそく・・・を読み上げる時
先生最初に「では文をそのまま読んでいきますね。」とおっしゃって読まれた文だけに、
これらの間違いがかなり笑えちゃいました。そのまま読んでないじゃないのよぉ~
会があまりに早く終わったので、ほんの少し、お母さん方とお話していたのですが「先生・・・あがり性なんだね~」と言って、皆で温かく見守る雰囲気がありました(笑)
そうそう・・・会が終わってからすぐに「○○さん」と呼び止められました。何かと思ったら「ナップサックの件ですが・・・」
修学旅行で使うナップサックの事で、呼び止められました。それは一件落着したのですが
私「あれって、自分達で作るんですよね」
先生「そうなんですよ。」
私「じゃあ、失敗したらたいへんですね(笑)失敗しないようにしないとね。家庭科の時間にやるんですよね。」
先生「そうです、そうです。」
私「家庭科の先生って○○先生・・・ですよね。」
先生「そうです。○○先生ですから、大丈夫ですよ、失敗しませんよ。・・・僕がやったら、たいへんなことになりそうですが・・・(笑)」
・・・もうこれには私かなり《爆》で、大うけしちゃいました。
ものすごく笑える先生と言う、第1印象でした。
5月の家庭訪問・・・とっても楽しみ&ちょっと見守る気分な・・・感じかな~
*画像はカフェ・クレーム。クロワッサンと一緒にティータイムに。
余裕のある時、もっと素敵にクロワッサン+カフェ・クレームをご紹介したいと 思いまーす~