あー。月曜から金曜まで働くとつかれるなあ。
週末はなにもする気がしない。
4日はどこへも行かず、だらだらとブログ書き。
3日は、接続ip、PV数とも過去最高を更新。
写真は、全日空ホテルの上の月。 . . . 本文を読む
この学校については、2003年の北海道フォトコンベンションで初めて学生の作品を見て、札幌の各大学写真部とまったく遜色ない(焼きの技術などはむしろうまい)水準の写真におどろいた記憶があります(まあ、写真の勉強をしてるんだから、下手では困るんだけど)。そのときは、すべてモノクロの風景写真でしたが、今回は、写真作家専攻、コマーシャル・ファッションフォト専攻、スポーツ・ドキュメンタリーフォト専攻、ネイチ . . . 本文を読む
絵を描き始めて、思うと25年ほど経った。アトリエは今住んでいる余市町で4ヶ所目になる。アトリエが変わっても、ずっと変わらず僕のそばに貼ってある1枚の絵・・・。画集から切りとったその絵は、もうすっかり色褪せて、いつのまにか絵の具までついてしまっているけど、いつでも目のふれる場所にある。絵を志す前、美術館で出会ったコルネリス・デ・ヘームという17世紀のオランダ人画家の「果物を盛った鉢」。ただただ美し . . . 本文を読む
北海道新聞2月25日いぶり室蘭版によると、伊達地域の総合芸術祭をめざす「だて噴火湾アートビレッジ」が、ことし6月3日から10月1日まで、市噴火湾文化研究所を主会場に繰り広げられるそうです。
芸術監督には、伊達にアトリエのある洋画家の野田弘志さん(北方調のハイパーリアリズムです)、大藪雅孝さんが就任。両氏が講師となり、夏休みの7月31日-8月4日は、小中学生を対象にした「夏季集中絵画教室・画伯に . . . 本文を読む