会場に入ると、どこかの女性から、カメラのシャッターを押してほしいと頼まれた。
夫の絵の前で、知人と3人で記念写真を撮りたいということらしい。
カメラは、なつかしい「サムライ」である(京セラが80年代後半に発売した縦型のハーフカメラ)。
くだんの絵は、杉本道昭「家路」(100号)だった。
筆者の知らない人だ(あとで検索をかけてみたけど、まったくヒットしなかった)。
目録にも、(札幌)と . . . 本文を読む
デジタルカメラ全盛のこのご時世でもなおモノクロ優位のつづく札幌の学生写真界。しかし、ついにというか、やっとというべきか、今回の展覧会は、カラー(たぶんデジタルが多い)9人、モノクロ14人で、両者が拮抗(きっこう)してきました。モノクロ銀塩の関係商品(印画紙など)はかなり値上がりしており、これまで学生のモノクロ銀塩志向をささえてきた価格の要因が変わりつつあることから、今後が注目されます。
カラ . . . 本文を読む
(承前)
私が君にはじめて会ったのは、私がまだ札幌に住んでいるころだった。私の借りた家は札幌の町はずれを流れる豊平川という川の右岸にあった。その家は堤の下の一町歩ほどもある大きな林檎園の中に建ててあった。
そこにある日の午後君は尋ねてきたのだった。
(有島武郎「生まれ出づる悩み」)
札幌農学校の教壇に立っていた有島武郎が引っ越し魔であったことについては、札幌芸術の森に残されている彼の . . . 本文を読む
世はデジタル時代ですが、藤女子大写真部は今回もモノクロ銀塩が圧倒的に多い展覧会になりました。傷やほこりのついていない、しっかり現像したネガを、きちんとメリハリをつけて焼く伝統をしっかり引き継いでいます。いまさらモノクロ銀塩でもないだろう-という人もいるかもしれませんが、この姿勢は偉いなあと素直に評価したいです。
題材も、さびしげな風景が多いのが、藤女子らしいと感じました。
今野真理子さん「 . . . 本文を読む