「聴き方力アップ」
● 聴き方と話し方とは一体
前回は、話し方の話。今回は、聴き方の話。現実の対面対話では、一体です。連載の都合上、分けて話をしているだけに過ぎません。
図 言語コミュニケーションの全体
共に音声を媒体にしたコミュニケーションですし、その時その場でのコミュニケーションです。違いは、情報の発信か受容かの違いです。
このコミュニケーションの特徴は、一つには、冗長性が高いことです。名前一つにも、たとえば、「漢字で書くと」「教室はあっちのほう」などと、余計な情報が入り込んできます。
しかし、それだけに情報量が豊富になりますので、コミュニケーションが豊かになります。同じ音声コミュニケーションの一つである電話でのそれと比較すれば一目瞭然です。これが特徴その2です。
●対面での聴き方は難しいことではない
対面での聴き方は、それほどあれこれと考えることは実はありません。ごく自然に視線をとらえて、子供の話に関心をもって話を聴いて、うなずいているか、わからないことは質問すればよいだけの話である。
したがって、今回は、これで終わり、でもよいのだが、あえて、子どもの話の聴き方のコツをカウンセリング場面での聴き方をヒントに紹介しておく。
● 聴き方のコツその1「傾聴」
傾聴については、耳に凧ができるほどお聞きになっているのではないかと思います。前回の連載第2回でも紹介しました。
相手に共感を示しつつ、相手の話に根気強く耳を傾け、話の内容の確認と反復をする、という話でしたね。
たとえば、子どもの「お腹が痛いの」の訴えに、ただちに「飲み薬をあげましょう」ではなく、「お腹が痛いのね」(反復、確認)で、まずは子どもを受け入れる、という話です。
傾聴には、①相手との感情的な共感関係を作る、②相手の話の内容を確認する、という2つ機能があります。
● 聴き方のコツその2「促し」
話を続けさせるための促しは、聴き方でもあるし、話し方でもあります。
子ども話の腰を折らないようにして、相づち、「それで?」と促しのひと言を話の切れ目に入れることになります。さらに、身体全体で子どもの話を聴く、聴きたいということを示すことです。腕組みや反っくり返った姿勢は禁物です。子どものほうに身体を向けて前傾姿勢になります。
子どもの気持ちのままに話し続けてもらうことこそ、聴き方上手というものです。
これが意外にできそうでできないのです。子どもの話の終わりまで聴くのがもどかしくなってしまうからです。話の途中で、子どもの言い分がわかってしまうことが多いからです。
「促し」よりもつい「中止」のサインを出してしまいがちなります。注意が必要なところです。
● 聴き方のコツその3「言いたいことをつかむ」
子どものの話し方は完全ではありません。話したいことの半分も話せていないかもしれません。話しにくい内容、話したくない内容となればなおさらです。
言葉の端々から、あるいは言いよどみやパラ言語(抑揚やポーズやイントネーション)から、さらには、顔の表情や身体のしぐさから、子どもが言いたいことを読みとる必要があります。
基本的には、傾聴が有効ですが、それに加えて、次のような配慮もあると良いと思います。
気持ちを読みとるには、言葉以外の情報のほうにより注意を向けた聴き方が有効です。「お腹が痛い」という言葉を字義通りにとるよりも、その時の言い方や表情から、その痛みを推測する必要があります。
また、言いたいことを読みとるには、傾聴の領域を出て質問による誘導が必要になります。「お腹が痛い」なら、どこが、いつ頃からかなどを尋ねることで、言いたいことにだんだん近づいていくことになります。
● 聴き方のコツその4「終わりを明確に」
聴き方上手を演じていると、いつまでたっても話が終わらないことにもなりかねません。医者の3分間面談になってしまっては困りますが、それでも、一人の子どもに毎回カウンセリングのような時間をかけての対話というのも現実的ではありません。
切り上げが大事になります。その際の留意点のいくつか。
①子どもも十分に話した、その結果として、子どもの言いたいことが十分にわかった感触が得られた時
②いったん、間合いを入れた方がよさそうな場合。たとえば、保護者や担任と連絡してから再度話をしたほうがよいような場合。
③必要ならいつでもまた話にこれることを保証して終わりにする
● 対面対話が危機に
最後に大事な余談を一つ。
中高校生が携帯電話を持つようになりました。それによってコミュニケーション環境が激変しました。その一つに、対面対話の減少と、それに伴う対面対話スキルの劣化があります。
それだけに、次のジェスチャー力も含めた対面対話のコツをスキルとして折に触れて学べる機会を子どもたちに与えて欲しいものです。